見出し画像

1日に1度のマイルール。寝る前だけは、散らかった部屋を完全にリセットしています。

今回は、理系女子のシンプルライフ 〜時々アロマ〜の”ゆう”さんより記事提供していただきました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日は2人の子供がいる私が、日頃工夫している家事をラクする方法を紹介したいと思います♪


子供がいると、一瞬で散らかります。

▼気持ちいいくらい、どんどんおもちゃを出していきます。

散らかすたびに片付けていてもキリがありません。

私がイライラするだけなので、決めました。

昼間はどんなに散らかっていてもいいことにする!!

寝る前には全てリセット

代わりに、寝る前の1度だけは完全に片付けることにしています。

▼リビングを一旦、完全に片付けます。朝起きた時には部屋はキレイです。

片付ける方法はその時によって違います。

子供を誘ったり、私が黙々と片付けたり。

2歳の長男は、なんでも大人の真似をしたがるので、私が片付け始めると一緒に片付けてくれます。ありがたいです。

良いところ

1度だけ完全にリセットすると良いことは、
・起きた時に、気分がいい
・朝、おもちゃがないと子供の保育園準備を中断させられることが減る(子供はすぐにおもちゃに気をとられるので)
・すぐに掃除機がかけられる(床に余計なものがないのでどかす手間がない)
・昼間、私がイライラしなくて済む!!
どれも、めんどくさがりの私が笑顔で子育てを続けるのに大切なことです。

最後に 

1日に1度だけ片付けると割り切ると、精神的にラクになれます。

そして、片付いた状態が本来の家の姿だということを家族みんなが忘れないでいられるのが大事だと思っています。

2人の子持ちの私が、家事をラクしている小さな工夫を紹介しました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
記事提供
理系女子のシンプルライフ 〜時々アロマ〜の”ゆう”さん
1日に1度のマイルール。寝る前だけは、散らかった部屋を完全にリセットしています。

記事を気に入ってくれた方へ
今回のレシピ集を気に入ってくれた方は、下の「クリエイターをサポート」をクリックすると、100円から寄付できる仕組みになっています。主婦を応援するオンラインサロンの活動を支援したい方は、ご協力お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?