見出し画像

今更ですが、値上がりしすぎてます

みなさん、こんばんは(*^◯^*)お疲れ様です。

スランプで、ここのところnoteからも遠ざかっていましたが、時間の合間を縫って、ちょっと書いてみたいと思います。

今日は、週に一度の買い物の日でした。
私たち夫婦は、食べ物に限り、ですが、買い出しをするのは、毎週土曜日に、と決めています。

3箇所回るのです。大阪屋ショップ、アルビス、Vドラッグ。と。
実は、大阪屋ショップとアルビスで、土曜日だけ卵1パックが158円で買えるんですよ。そこが狙いです。
全部回ってだいたい総額で7000円くらい買います。
そうすると、わりとめちゃ節約してるなあ、と思われると思いますけど、実は、2週間に一度、野菜がふるさとから届きます。だから野菜は買わなくて済むわけなんです。

それってすごい助かりますよね? 
今日は特別安かったのはキャベツで、一玉95円でした。でも買いたかったのはネギで、しかし一本98円でした。広告の品なのにこれです。こんなに高かったら買えないですよね? 特別安い一品を除いて、あとはみんな信じられないくらい高いんですよ。
たとえばうちは生野菜を夫が食べたがるので、レタスが1番欲しいんですけど、前は95円だったのが今は148円です。広告の品の時がこれです。トマトも信じられないくらい高い。ニンジンもジャガイモも高すぎ。買えないです。

だから、今の食生活はおとなしく、ふるさとの父母が作ってくれた野菜だけを食べて満足しています。
こんなふうではありますが、他の家庭と比べると、恵まれているかもしれません。父母が作る野菜は、無農薬無肥料栽培ですから。体にはいいですが、その代わり虫だらけですが。

ただですね、どうしてもという事情で、お菓子はやめました。お菓子、ホントすごいでしょう、値上がりの仕方が。値段も上がってるし、中身も少なくなってる。今までのようなことを考えてたら、え? これだけ? ってなっちゃいますよ。なんだか無性に損をした気分になるので、お菓子を楽しめなくなりました。
ジュースもやめました、今まではペプシコーラ1.5リットル128円で買ってましたが、今158円になっちゃって、手が出なくなりました。

まあ、そんなお菓子とかジュースとか飲んでたら、体にも悪いし、やめられたんならそれ以上のことはない、良かったんじゃないか、とみなさんもお思いでしょうか。私たちもそのように肯定的に考えて、虚しくならないように、日々を過ごしています。

この値上がり、どこまでいっちゃうんでしょうか。今日は食べ物についてだけ書きましたが、それだけじゃなくて全部上がってるので、大変みなさんお困りのことと思います。
理由については、ニュースでやっているので書きませんが、だんだんなんだか怪しくなってきました。貧乏人が生きていけない時代の到来かな、という予感がします。
コロナで日本人もわりと多くの方々が貧しくなってきているので、みなさん大変なことと思います。私たち夫婦もどこまでできるか分かりませんが、頑張っていこうと思います。

今日は暗い話になりました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
おやすみなさい、良い夢を!

藍崎万里子




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?