見出し画像

パソコンを買い換える

みなさん、こんにちは(*^O^*)お疲れさまです。
あれからほぼ経ってませんが、あれからどうなったかを、ちょっと書いてみたいと思います。

結局、パソコン工房へ行きました。
カスタマイズしたので、まだ出来てないので、今はこうして古い動かないNECのパソコンを使ってますが。だからいつ固まるか分からず、投稿失敗するかもしれませんが。

夫の愛用しているデスクトップのパソコンはフロンティアです。
そこで、夫は私の新しいパソコンもフロンティアにさせようとしました。
しかし、キーボードが不安で、実際に試し打ちしたい私は、夫に無理を言って、パソコン工房へ行ったわけです。

そこで、やたらキーボード配列の狭いパソコンを紹介されました。
私は、ちょっとなあ……と思ったけれど、慣れたら打てるかも、と思い、これで良いと店員さんに言いました。

夫のこだわりで、メモリを32GBにし、その代わり、CPUを古いi5にしました。
今使っているこのパソコンでさえ、5年前の最高級モデルだったので、CPUはi7ですよ? ちょっとヤバいんじゃないかと思いましたけどね。
一太郎で小説くらいは打てるかもしれませんが、iTunesとか、あるいは一番ここが問題なのですが、クラウドを一気に3つ動かすので。無理があるかなと。

それから、ディスクドライブが無いのです。私はiTunesでコピーCDを作るのが好きなので、やりたければ外付けのを買うしかないです。
USBを刺すところがあるかも、怪しいです。TypeーCしか刺せないのでは無いかと。そうすると、これも外付けのハブを買わないといけないです。

SSDは1TBです。最近はHDDじゃないそうですね。このパソコンはHDD1TBなので、妥当なところでしょう。

保証だけは手厚くしました。このパソコンが、お茶をぶちかましてダメになったので、今度は四年間完全保証にして、お茶ぶちかますどころか、めちゃくちゃに壊れても一万円で新品に交換してもらえるようにしました。ただし、地震とか火災の場合はダメだそうですが。

そんな感じで、総額13万円になりました。もう払ってきました。あとは商品出来たら取りに行くだけ。このパソコンはお払い箱(かわいそうに(>_<)バックアップを取らないといけません。

ところが、フロンティアと比べてみますと、
フロンティアのサイトでカスタマイズしてみましたところ、
メモリを32GBにして、ブルーレイディスクドライブをつけて、
CPUを最新のi9にして、SSDを1TBにして、
保証をつけなければ、15万円になりました。

どうなんでしょうね。同人さんに聞いてみますと、普通の電気屋で富士通のを11万円で買ったそうです。

アマゾンで検索してみますと、NECのが、メモリは16GBですけど、三万円台で売ってあります。
私はこれで充分だったんですけどね。メモリ32GBは夫の絶対のこだわりなので。
ディスクドライブやSSDはどうだか分かりませんけど、実家のパソコンはアマゾンで10万円で買いました。NECで、10年以上経ちますが、まだ使えています。四年以上放置してもまだ使えるのはNECだからだと思います。

ちなみに、今回買ったパソコン工房のパソコン、保証をつけなければ9万円くらいだったかと思います。32GBのメモリも無ければだったかもしれないけど。

どうなんでしょうね。今回の大買い物。成功したと信じたいけど、夫は、「フロンティアの方が良かった」と悔やんでいます。

実際に、新しいパソコンが来たら、ちょっと試しに小説を一作書いてみようと思います。
どうなることか?

以上、とめどない内容でしたが、パソコン買い換えの巻でした。
読んでくださったみなさん、ありがとうございます(^^)/
今度こそ、新しいパソコンでの投稿になると思いますので、
どうか引き続きよろしくお願いします<(_ _)>
桜、待ち遠しいですね。どうか体調にお気を付けてお過ごしくださいね☆


藍崎万里子

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?