配信を通して気付くこと

需要があるかわからないジャンルだけど、書いていきます。

私はとあるアプリで定期的に配信というものをやっています。ゲーム配信、みたいなもの。
そこでゲームと関係ない雑談ばっかりしているんですが、いろんな若者とコメントでやり取りしていると、リアルで付き合う人間関係とは違ったコミュニケーションが取れて、色んな気づきが得られたので備忘録。

【生きづらい子が多い】
アプリで配信していて、メンタル的に問題がある若い子がめちゃくちゃ多いことがわかりました。
割とリアルでは言えないことが、配信だとぶっちゃけられるというところがあるのかも。
そこで案外、自分の経験談が役に立つことがあったり、話を聞くだけでもいいことがあるので、これはネットでなかったら成立しなかったコミュニケーションだと思います。

【理解し合えない一定数がいる】
よく話が通じる人もいれば、一瞬で「ダメだな、この人」というのが居るのも事実。
私は、どちらかというと変わった人でも大丈夫だと思ってて、案外頭を使わずに生きてきたような人達とは分かり合えない壁を感じますね。
これは生きた年数というより、感覚の違いかも。

【スキマで上手く生きていく】
自分のトークや、扱う話題、よく見るYouTube、音楽、ゲーム、それを面白いと思ってくれるリスナーさんと繋がれるのは楽しい。
でもそれをちっとも面白いと思わない人もいるし、私のスタイルを気に入らない人もいる。
それはそれで棲み分けすればいいこと。かち合うことなく、交わらずにいたほうがトラブルにならない。
そんなことも学びました。
下ネタでしか、存在意義がない人とかもたまにいるので、それはよそで仲良くやってもらえたらと。

【アプリの収益化】
私の利用しているアプリは、色んなポイントによって収益が変わるシステムに変わっていっていて、多少のリスナーさんの応援がなければ収益化出来なくなっています。
意図してなかったのですが、あと少しで収益化できるな、となったのでちょっと協力してもらい、月240円までは現金がキャッシュバックされるよ、というところまでは来れました。
ゼロよりは良いだろう、くらいの気持ちですけれど、
楽しみながら時間を無駄にすることなく続けられたらと考えています。

【配信のやりがい】
少しの時間を都合しながら、配信でコミュニケーションを取る。
これが息抜きにもなっているし、ここでしか得られない効用もあることは事実。
食わず嫌いせずにやってみて良かったと思ってます。
合わない人とは全然合いませんでしたが(笑)
それもまた勉強、自分の事も少し客観的に見直せたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?