そうじゃないんだよな。

ここ数日、頭の中を書いて整理しようと思った。

自分の原点と、原風景と、これからを。

20歳の頃から30年経って、
あの頃の空白は埋められてる実感はあるのだけれど、そこに至るまでの原因と結果みたいなものって実は簡単に説明出来るものではなくて。

動いた結果の、運と自分の気の持ちようくらいで
何とかなっている、と思っている。
物凄い努力家ではないし、飽きっぽいし、
何か飛び抜けた才能も容姿も無いのだけど
色んな人に数々出会って、わかる事があるような気がするけどそれも法則みたいなものも無い。

自分が良いな、こっちにしよう、という方向転換をして来ただけで。
興味のあるもの、面白いと思うもの、好ましいと感じるものについて行っただけな気もする。

それには無数の色んな方の助けもあった。
また、助けたつもりもあるけれど、結果はわからない。ありがた迷惑だったかもしれない。

長い長い思春期からの持病に加えて、
仕事に若い頃から苦労して、やっと穏やかな暮らしが出来ていることで充分だ、という思いもあるのだけれど、自分が言える確固とした信念みたいなものって案外無くて。

これでまた困ったら、自分の手持ちのカードで生きるしかないかな、ってくらいのもので。
誰かを恨むつもりもないし、誰かをずっと当てにして生きるのも違うなあと思ったり。

ただ、50にもなると総まとめみたいなものを考えてしまう時期なのかもしれない。
死は、いつやってくるかわからないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?