見出し画像

6人での活動再開から今日までに思った事

私の推しである「すとぷり」が、ついに6人揃っての活動を再開しました。そこで、活動再開を知った日から今日までに思った事をnoteに書いてみました。

1月27日の19時、YouTubeのすとぷり公式ちゃんねるで動画のプレミア公開がありました。

今年娘が受験を控えているので、最近は土日もあまり出歩く事もなく過ごしているのですが、この日もいつものように家で過ごし、そろそろYouTubeをお供に夜ご飯を作ろうかなとアプリを開いたところ、このサムネが目に入りました。

すぐ娘に伝え「え?なに…」と2人でそわそわ。
たまにある黒バックに白文字のサムネだけど『大切なお話』ととても重いタイトル…
心配性の私はもう悪い方にしか思考が向きません💦
頼むからいいお話しであってくれ!と祈るような気持ちで動画の公開を待ちました。

19時になりプレミア公開がスタート。莉犬くんの声で始まったと思ったら早々にジェルくんとなーくんの声も?!この時点でも私は悪い想像の中にいました。
久しぶりに聴く6人の会話。少し神妙な話し方に緊張しましたが、6人での活動を再開すると聴いた瞬間、娘は膝を抱えて号泣し、その後母娘で抱き合って泣いていました。

ああ!まさか!!まさかこんなに早くこの日を迎えられるなんて!!
もしジェルくんが復帰したら、なーくんがグループに戻れる日がきたら、ずっと想像していたけれど、こんなに突然訪れるとは!!思いもよらぬ出来事に本当に驚きました。

ジェルくんは以前今年は大きなお知らせがあると言ってたけど、これが大きなお知らせという事?!
なーくんに至っては昨年の8月を最後に配信をしていません。ツイキャスの録画も今は非公開になってるものが多くて寂しいなと思っていました。社長業も忙しそうだし、何より休止理由が理由だし、拠点もシンガポールに移した時点で復帰にはもっと数年かかるかも、あるいはずっとないかも…と覚悟してました。それがですよ!

動画を観終わり、娘は泣きながら「あーもう、ほんまに受験頑張る!終わったらめっちゃ絵(ファンアート)を描く!!」ととても興奮して何度も言ってました。

その夜、莉犬くんとさとみくんそれぞれの配信がありましたが、さとみくんが放送でプレイしたゲーム(Palworld)のサーバーにさっそく6人が登場してきて、とても楽しそうにプレイするさとみくんの声に思わず胸がいっぱいになりました。

そして翌日の日曜日。20時からはすとぷり公式生放送があります。
特にお知らせはなかったけれど、公式放送も6人だよね?と、約2年ぶりに聴く6人での公式放送が待ち遠しすぎて、平日に起きる時間より早く目が覚めてしまい、早く夜になって欲しい気持ちと、どんな放送になるのか少し緊張しながら前日とは違うそわそわした気持ちで1日を過ごしました。

公式放送前の17時にはすとぷりのオリジナル曲をまとめた動画も投稿され、このサムネにまた涙。6人がいる!プレミア公開されたこの動画ではメンバーもコメント欄に登場し、公式放送に向けて気分は高まるばかりでした。
楽曲も映像にもアレンジが加わっていてすごくいい!
メドレー最後の楽曲が『Strawberry Prince Forever』だったのですが、「ベリベリサンキュこの場所で 一緒に作っていこう 新しいストーリー」という歌詞がまた沁みました。

とても素敵なメドレーだったので是非第二弾も待ってます。

そうこうしているうちに20時となり始まったすとぷり公式生放送。
最初の第一声と最後の締めこそいつもの莉犬くんの声でしたが、なーくんがMCを務める形で放送が進み、ぎこちなさや重い空気もなく、空白の時間を感じさせない6人の絡みは以前と全く変わりない『いつものすとぷり』がそこに居ました。

メンバーのアイコンのアップデートやゲーム(ピコパーク)をプレイしてあっという間に2時間の放送が終了。

ああ、本当に6人なんだなあ。嬉しいなあ。
ジェルくんおかえりなさい!復帰の決断をしてくれてありがとう。でもこれからも決して無理はしないでね。少しでも体調が優れない時は遠慮なんかせずどんどん休んでください。
なーくん!おかえりなさい。これからも頑張れ!とにかく頑張ってください。微力ながら支えます。全力で応援してるよ!
そして、ここまですとぷりを守り走り続けてくれたさとみくん、ころんくん、るぅとくん、莉犬くん。本当にありがとうございます。4人だったからできた事もあると思います。なーくんが休止になってから今日までの思い出も私にとって唯一無二のかけがえのない大切な宝物。本当に本当にありがとう。

そんな気持ちでいっぱいの日曜日が終わりました。
ところが、私の只々嬉しくワクワクした気持ちはあまり長く続きませんでした。

突然の活動再開や、立て続けに届けられる6人での動画や放送に戸惑うりすなーさんも少なくないようで、活動再開の動画以降、SNSでは様々な声を目にし、私にとって嬉しい事でも、そうではない方もいるんだなと改めて思いました。一人ひとり違う人間なんだから当たり前なんですけどね。

中にはかなり辛辣な意見もあって、すとぷりやメンバーが大好きだったからこそ出てくる言葉とは分かるのですが、これは私の心にもグサグサ刺さり、いつか叶って欲しいと心の底から願っていた事は、叶わないまま願い続けた方が平和で心穏やかに過ごせたのかなとも思ったりしてました。

誤解をして欲しくありませんが、6人での活動再開に対して私と違う意見を持ってる方や、すっきりしない気持ちを抱いている方に対して私は特に何も思いません。そういう考えもあるんだなと思うだけです。
そう思う原因の多くは恐らくなーくんの事だと思うし、受け入れられない方がいても仕方ないと思っています。でも、すとぷりが大好きなりすなーさん同士がSNS上で対立しているような雰囲気が私はしんどくなってしまいました。

活動再開に関しては、土曜日の夜には莉犬くんとさとみくんがお話ししてくれ、公式放送の後は月曜日からるぅとくん、ころんくん、莉犬くん、ジェルくんがそれぞれの個人配信で改めて気持ちをお話ししてくれました。
そして私は今、ころんくん、莉犬くん、ジェルくんのメンシプに入っていますが、メンシプではもう少し丁寧に、素に近い気持ちや想いをお話ししてくれ、この決断は相当の覚悟を持っての決断だったんだなと思いました。

いつもすとぷりのメンバーは私達が思っている以上にりすなーに寄り添い、いろんな想いを受け取りながら活動してくれていると思っています。この活動再開も色んな事を考えて、考えて考え抜いて、りすなーの事も想って決めた事だと思います。
表では話せない、メンバーにしかわからない事もたくさんあると思うけど、それでもまた6人で歩んでいく道を選んでくれた。それだけで本当に嬉しい。

メンバーのお話しを聴いていたら、色んな意見が目に入っても私が気に病む必要ないな、というかなんで気にしてたんだろう。周りがどうであれ、彼らが活動を続ける限り、私は私のこの大好きな気持ち、応援する気持ちを自信を持ってこれからも伝え続け、彼らが届けてくれるものを純粋に楽しめばいいんだ!と心が軽くなりました。

私はやっぱり6人が大好きです。すとぷりが大好き。
色々あったけど、何やってくれたんだ!という気持ちにもなったけど、なーくんに対しても心が離れる事はありませんでした。

改めて6人のすとぷり、おかえりなさい!そしてありがとう!
これからも変わらず応援します。
これから進む道も明るく輝くものとなりますように願っています。

現時点でまだ個人放送をしていないのはなーくんだけ。楽しみだけど少しだけ緊張もしています。まだ暫くは私の心をチクチクさせる辛辣なポスト(ツイート)が目に入るんだろうなあと思うけど、そんな時はすとぷりの動画を観て笑い、癒され、歌を聴いて忘れます。

さて、今日から2月に入り今月で受験ももう少しで終わり。
春休みになったら娘と推し活楽しむぞ!今年、もしイベントがあるなら絶対行くぞ!そのためにお仕事も頑張ります。
そして、これからも全力ですとぷりを応援していきます!


今回も長々となりましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?