見出し画像

【薬が教えてくれる病名】ベラパミルで頑張ってみたけど無理そう。

前回の記事はこちら

ニトロではなくベラパミルを飲んでねって外来で言われてから2日。
GW連休前にまた発作が起きる。
前回より軽い発作だったけれどベラパミルを1錠服用してみました。

結果、まったく効いてこない。1時間ほどたってもずっと続いている。
何かあったら電話をくれと言われていたので病院に電話し、循環器外来を呼び出してもらう。
電話口の看護師さんに発作が起きていることと、ベラパミルが効かないことを説明した。

看「ベラパミルは2時間くらいで効く薬だから、まだ1時間だよね?」
私「この苦しさのまま2時間もちょっと辛いんですが…」
看「効かなければもう1錠飲んでもらってもいいけど」
私「このままだとGW不安なので外来受診します」
看「じゃあ明後日の4月30日に予約入れておきますね」

電話ってダメですね。全く話が通じないんだなと思いました。
苦しくて苦しくて電話しているのに、あと1時間我慢しろとかもう1錠飲めとか。もう1錠飲んでもさらに2時間後なんでしょ?
今苦しいから電話してるんだよ!Now!

結局その日は、もう1錠ベラパミルを服用しましたが、4・5時間軽い苦しさが残りました。やっぱベラパミル効かないじゃんか。

そして4月29日(祝)、夕食を終えた後、胸痛再発。
苦しくって、ニトロールを舌下に入れました。

そう、ひとつ忘れていたんですよ。
ニトロを使わないでって言われたことを、ツレに話してなかった。
わたしの苦しみを見たツレが、急いで持ってきたのはベラパミルではなくニトロールでした。
効かなきゃベラパミルを飲めばいい。最初と同じ。そう思って放り込んだニトロール。びっくりするほど効きましたよね。もうこれは自然に治ったとかじゃないレベルです。やっぱり30秒ほどでスッときれいになくなる。
明日外来で、ニトロくださいって言わなきゃ!

次の日、ニトロッ!ニトロッ!と外来にきたら、いつもの先生はいらっしゃらなくて(予約の時に言えよ)、違う先生に話すことに。
あれこれ話してはみたものの、この日、ニトロールの処方箋はもらえませんでした。渡されたのはベラパミルの追加処方箋。
手元にあるニトロールは残り1錠。GWが不安でたまらない。
そして帰り際にポケット心電図を貸してくれました。苦しいときはこれでこうやってと説明を受けながら、正直そんな余裕あるわけないと思った。

私の考えがおかしいのか、話し方が悪いのか、自分の考えや思ったことを伝えるって難しいですね。

予防のためにベラパミルを飲んでもいいと聞いていたので、不安な時は無いよりマシ程度に考えて服用しつつ、5月4日夜。
この日は大切な予定があり、夜はイタリアンのお店で食事をするために家を出ていました。もちろん、薬は携帯して。
店に向かうタクシーの中でなんか変だなとは思ってはいたが、到着して席に座ったとたんに激しい苦しさ。これはいかんと思い、直感的にニトロールを服用。これまたスッと苦しさが引く。
もう絶対ニトロが効く!でもこれでもう手元には1個もない。

先生に話したらわかってくれるだろうか。
またいろいろ検査してからでないとニトロールの処方はしてくれないのか。

少しだけ病院不信になっているまま、GW最終日を迎えました。
最終日に発作が起きるのですが、その話はまた次に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?