見出し画像

『メンタルヘルス・マネジメント®Ⅲ種』を取得しました!

■『メンタルヘルス・マネジメント®検定試験』とは?

メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、
働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて
必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。

■なぜ取得しようと思ったか?

会社で推奨されていた事はもちろんあったのですが、まだまだ続くコロナ渦や、仕事も完全リモートとなり人と接する機会が減ってきて孤独を感じる事が多くなってきた時でこそ、メンタルのセルフケアが必要だと感じ取得をしようと思いました。

■勉強方法

テキストと過去問を購入したのですが、文字ばかりで頭に入って来なく、You Tubeを見て勉強しました。
とは言え、正直あまり勉強する時間が取れなかったのが現状でした・・・

■試験について

合格基準は、100点満点中の70点以上の得点。

出題内容
①メンタルヘルスケアの意義
②ストレスおよびメンタルヘルスに関する基礎知識
③セルフケアの重要性
④ストレスへの気づき方
⑤ストレスへの対処、軽減の方法
⑥社内外資源の活用

■今後について

メンタルケアは自身で早めに対応する事が大事という事がよくわかりました。
学んだセルフコーピング等を取り入れつつ、周りの人のメンタル不調にも気づく事ができるようになったら良いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?