見出し画像

はじめまして、女性理容師Meguです💈

はじめまして。
名古屋市内でマンツーマン理容室を営んでいるMeguです。


最初なので私の簡単な自己紹介をさせていただきます♪


プロフィール


■名前 Megumi Kunimatsu
■ニックネーム Megu
■職業 理容師
■歴 17年(開業8年)
■住まい 愛知県名古屋市
■家族構成 自営業で他業種の夫、3歳の娘の3人家族♪


美容師ではなく理容師


私の母は今現在も働く現役美容師です。
最初は母の背中を見て美容師を目指していましたが、ある事がきっかけで理容師になりました。

理容師になったきっかけ


当時高校生だった私は美容専門学校を受験しましたがなんと不合格。
そのままあてもなく高校卒業、その日暮らしのフリーターとして生活していました。

そんな生活が約5カ月経とうとした夏の終わり、母の勤めている会社の会長さんがそんな私を見かねて「うちの会社に入りなさい」お声をかけてくださいました。

その会長さんは理美容室数店舗の経営、専門学校の理事長と、理美容界では有名の経営者さんだったんです。

お話をいただいた後、すぐに話し合いの場を設けてくださり初めて会長さんとお会いしました。

その時、会長さんから思わぬ事を提案されたのです。
「美容師ではなく、理容師をすすめる。」
「女性理容師は宝物になれる。」

会長さんの経営する会社は美容室、理容室共にあり専門学校も美容科、理容科のどちらか専攻できたので選択する事は出来ました。

でもそんな話をされた当時18歳の私は快く
「それなら理容師になります!!」と宝物になれるという言葉に惹かれて理容師を選択する事になりました。笑

隣にいた美容師の母も目がテンに。笑

通信課程の入学願書提出の時間も迫られていたので、そのままとんとん拍子で事が進んでいったのです。

そこからが私の理容師人生の始まりでした。


理容師17年目になって


まさかの展開で理容師となり、ここまでの道のり数知れぬほどの学びや経験があり、気付けば理容師歴16年です。

私がここまで続けられたのは決して自分の力だけではありません。

私と関わる全ての方々のサポートがあったからです!

27歳で独立して自分のお店をもち、8年が経とうとしている今、お客様はもちろん、もっと人の役に立てる事はないかと考え始めました。

女性理容師として発信していくべき事


今以上に人の役に立つためには?と考えた時

自分と同じ様に夢を持ち、それをカタチにしていきたいと思う理美容師さんに向けて、私の今までの経験や知識を生かして少しでも夢実現の近道の手助けができたら良いなと思いました。

また、理美容師さんではなくても、これから自分の将来を考える世代、そして他業種の方にも“理容師”の魅力をお伝えして少しでも理容業に興味を持っていただければ嬉しいです🌸

今私に出来る事は“発信していく事”。
気軽に読める記事を意識して発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします😊


どうか一人でも多くの人の役に立てますように♪


理容師 Megu







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?