見出し画像

SHElikes退会しました

お久しぶりです。
久しぶりに投稿したと思ったら子どもとは無関係な話題😇
書きたくなったので書かせてください💦

SHElikes出会うまで

SHEに入会したのは去年の6月。
付き合っている彼との将来を長く考えたことがきっかけでした。

私は現役保育士です。彼は全国転勤のある仕事。

結婚したら一緒にいたい気持ちが強かったため、
ゆくゆくは今の職場を辞めるつもりでいました。

全国転勤についていくとなると、
いく先々で就職活動をしなきゃいけない?
パートアルバイト生活になる?

と今後の自分の人生にすこしの不安が見えました。

保育士資格を持っているので全国どこでも保育士はできますが、
正直保育士の仕事にも限界を感じていたところ。
(コロナも大きく関わっていると思います。)

そこで
在宅でできる仕事勤務地に左右されない仕事をネットで探しました。

そこで見つけたのがWEBデザイナーでした。

幸い、PCや機械には強いタイプだったので、
中古でMacBookを買い、progateというネット上でゲーム感覚で学べるサイトで勉強を始めました。ここのスピード感は速かった!

progeteを全てやり終えても、HPの模写などは全くできず…

本当に進まないので、これは何かスクールに入るしかない!と思い
色々なスクールを比較・検討しました!

その中で見つけたのがSHElikesでした!

入会を決めた理由

SHEが気になったのにはいくつかの理由があります。

・女性専用(人見知りの私にはありがたい!)
・WEBデザイン以外のものも学べる(飽きっぽい性格だから色々見たい)
・関東、近くにスクールがなくても参加できる(転勤してもできそう!?)
・雰囲気かわいい(キラキラ女子への憧れ)
などなど。

あとは相談会で出会った方が好印象だった!

結局その場で入会を決め、半年受け放題プランを一括で振り込みました!
(手数料がもったいないと思って一括にしました)

入会後は良いペース!

説明会から実際のスタートまでは1ヶ月ほど期間がありましたが、
スタートの日になってからは仕事の後に毎日PCを開いて勉強しました!

独学でやっていたためか、WEBデザイン入門コースは1週間で終了。
Twitterで報告するとたくさんの♡が!!!

ハッシュタグをつけるとたくさんの人が見つけてくれて
コメントや♡が励みになりました😊

その勢いのままWEBデザインコースに突入!!
最速で終わらせるぞ!!っと思いましたが・・・

停滞期①

SHEメイトあるあるですが、私にも停滞期が来ました。

めんどくさい
PC立ち上げすらしない

なんて日も増え始め…。

なんでかな〜と考えて出た答えは2つ。

①勉強の仕方の効率の悪さを自覚したから
②言われたことをやっている作業感

まず①ですが、
初めはSHEのレジュメを印刷してそこにメモを取っていました。
でもレジュメ枚数がめちゃくちゃ多い!
かといって4分割で印刷するとメモ出来るスペースが小さい!
印刷しなかったらメモばかりで振り返ってもよくわからない!

〈解決策〉
iPad買いました!(笑)
iPadでGoodNoteというアプリを買い、
それにレジュメをダウンロードして直接メモを書き込む!
これだと印刷しなくていいし、必要なページに十分にメモできました!

印刷という手間、プリントの整理
もろもろに係る時間をお金で解決しました😂

iPad買える方、持っている方にはおすすめです!


続いて②について
これはまさにマンネリですね。

①で受講効率が上がったので、その分ペースもUPしましたが、
「なんでやってるんだっけ?」
「なにを目指しているんだっけ?」
と自問自答期間に入ってしまいました。

〈解決策〉
一旦離れる!!!(笑)

自分の目標がわからなくなったので、一旦離れました!
その間受講は進めず、興味のあるアーカイブを見たり、
noteに手を出してみたり。

正直彼との未来のために6ヶ月受け放題を一括で払ったため、
6ヶ月以内にフリーランスとして働けるほどになりたい!
と思っていましたが、、、

まぁ、私は自分に甘い(笑)

期限が近づくにつれ焦りもあり、そこでようやくコーチングを受けました。

コーチング もっと受けておけばよかった

初回コーチング、2回目コーチングは受けていましたが、
受けて前向きになるのはその日だけという不真面目さ。。。

なにもできてない私をとても肯定してくれていたのに!

と言ってもコーチングしてくれる人は他人。
人に良くみられたいと、悩みや怠惰な面を見せることはなく
今となってはそれが悔やまれます。

自分をオープンにするって難しい。

もくもく会1回しか参加しなかった

SHEで伸びるためには欠かせない「もくもく会」。

新しいことにチャレンジするのが本当に苦手で、
ハードル高く感じてしまう&人見知りで
結局1回(初心者向けの会)しか参加しなかった…

その重要性はみんなが口を揃えていうので
わかっていたつもりでした。

本当は何か作品に手をつけて、立ち止まるたびに質問すれば
解決も早いし作品も出来るし、いいことだらけだったはず。

でもしなかったのは私の「ダメなところを見せたくない性格」
が出てしまったのかな。と今となっては思います。

出来ないことを指摘されたり、
マイナスな面を見られることに抵抗を感じてしまう

見栄っ張りですね(笑)

退会した理由

一番はリミットに決めていた6ヶ月を過ぎてしまったためです。

もちろんそこからプラン変更して続ける道もありましたが、
一番安いプランでも私には大きなお金でした。

退会前はアーカイブも見ず、スラックも見ない日々が続いていました。

コミュニティもあまり参加せず、
SHE内で友達が作れなかったこともあり、
退会に未練はありませんでした。

今はYouTubeで勉強したり、ネットで調べてほぼ独学でやっています。
SHEを続けていたら秒で解決したであろうことに、とても時間をかけていますが、それはそれで充実した時間だなと思います。

SHEを辞めようか迷っている方へ

特に私のようにSHEの良さを活用しきれず迷っている方へ。

私は正直やめなくてもよかったかも。と思うこともあります。
うまく活用すれば、本当に目標を達成できるシステムが揃っているし、
チャレンジしても誰も笑いません。

そういう環境って素晴らしいなって思います。

前のめりでいるって難しいし、
TwitterはキラキラSHEメイトさんで溢れているし、
出来てない自分にフォーカスしちゃって落ち込むし

でもやめたら、私みたいに後悔しませんか?

安いお金じゃないし、私は自分人生最大の自己投資をしました。

もっと変わりたかったな。



私はもう少しで結婚します。
3月には仕事を退職し、転勤妻になります。
want toで考えたら、
転勤妻でも収入得て、妊娠中子育て中も収入得て、
子どもとしっかり向き合いながら充実した生活を送りたい。

行動力のないびびりな私ですが、頑張っていこうと思います。

ちゃんちゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?