見出し画像

続ける練習

2023/12/19(火)

自分を整える。
それが今の私に一番必要なこと。

SNSを
〝人に見せるためでなく、自分の記録のためにやる。日々の綴りのためにやる〟
ということを教えてもらい、そうか!とハッとする。

私にとってのnoteはそういうスタンスでいきたい。
そして、書けない日も少しだけでもいいから
〝続けること〟

自分を整えるためにはじめたこと。
夜の9時以降スマホを見ない。
まだきっぱりとできていない。
今日は夜9時にアプリにロックがかかるように設定した。
頑張れわたし。

今日は雨も降ったし、1日を通してすごく冷える日だった。
買い物もせずまっすぐ帰宅。
今晩はひとりご飯だけど、自分のためにちゃんと夕飯を作ろうと決めて帰ってきた。

引き出しの中に残っていたチャーハンの素でチャーハンを焼く。
昨日切って用意しておいた野菜でミネストローネを作った。

自分のためにせっせと作ったご飯を食べる。
心が満たされる。
やっぱりひとりの時でもご飯は作ろう。

食べ終わり、すぐに片付ける。
いつもなら、そのままにだらだらと携帯をいじって片付けが遅くなりモヤモヤするというループを断ちたかった。
案の定すっきりと気持ちいい。
これは続けたい。
自分を律すること。

クリスマスのケーキ。
やっぱり作ろうかな。
昨日見た『きょうの料理』のカップケーキでもいいかな。
手づくりしたら、きっと自分が満足するだろうし、いい気分になれそうな気がする。
いつもと違う、手をかけたクリスマスを過ごしてみる価値はあるかもしれない。

さあ。今日も22時に布団に入って寝よう。
そして明日も早く起きてお弁当をこしらえ、朝をゆっくりと過ごそう。

年末を楽しもう。

文字を綴ることで誰かの何かの気づきに繋がればと書いています。いいなと思われる記事がありましたらサポート頂けると嬉しいです。