見出し画像

ただながめる。

「noteを私はなんのために書いているのだろう。」そう、ふと考えた。

自分がその時々、どう言う思いを抱いていたのか、のちに見返せるものにしてみたい。そんなことを思った。

ノートに書き留めていた言葉。
私だけではなく、他人が読んでみることによってなにかしらの気づきに繋がればとも思う。

理想は山本ふみこさんのブログや銀色夏生さんの『つれづれノート』


2023/12/19(火)
今日、友達の話を聞いて、自分の真ん中にあるものを感じた。
私は
〝支えてくれる人がいてもいなくても自分で立てる私、大丈夫な私でありたい。常に自分で立っていたい〟と思った。

そして、人の機嫌はコロコロかわるから
気にするだけムダってこと。
どうでもいい人のことでエネルギーをもらさない。


2023/12/20(水)
朝から〝新しい1000年NEO〟を読みかえす。
病院や医者に違和感を感じているのに病院に行くのやめようと思った。ムダな出費になるだけ。
自分で治せる。と決めて自分にできることを改善していく。
わかってるつもりでわかってなかった。
まだカマかぶってるところあるんだなぁと思った。
もっとスッキリしたい。

自分の感覚を信じる。
明るくてらしてくれる方へ手をのばす。
自分で考えながら自分で選びながら生きる。


2023/12/28(木)

なんだかんだで仕事納めがやってきた。
こうやって1月もあっという間にすぎてゆくのだろう。

自分とちがう道を行く人をひきとめるのはやめようと思った。
もうそこにエネルギーを使ってる場合じゃない。
その人はそれを選ぶのだからそれでいい。
私は私の道を。
そのくらいドライでいいんだと思った。
「大切な人だからわかってほしい!」
これはもういらないんだ。
それはもうあきらめて、ドライに生きるしかない。そこは。


2023/12/30(土)
昨日はお母さんと妹といろんな話ができてよかった。
自分の親のことは私たち姉妹でちゃんとしたいと思う。
それを話せてよかった。
今朝は6:30ごろに起きた。
うす暗い中、いつものように過ごす。
日々、同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。
というのを続けたい。
来年もますます、自分を整えることに集中したい。
SNSを見続けることを断つこと。
その時間はもっと自分のやりたいことに使えるのだから。
時間を大切に。心がける。

やはり、私は自分の暮らしを守るために
自分で生きよう。
親のことは時々様子を見に行けばいいし、
一緒には住まない方がお互いのために良いと思った。
そこはきちんと線を引いて、自分の生活を守ろうと思う。
心静かにいれる時間。この時間も大切。
自分にとって心地良い空間で生きることも大切。
だからこそ。
私は自分の暮らし、生活を守りたいと思う。


2023/12/31(日)
昨夜は実家から帰ってぜんざいを煮た。
おいしくできたと思う。
もう少しザラメを入れてもいいのかもしれない。
実家のことに時間をとられすぎず、自分のこともちゃんと大切に時間をとろうと思った。
〝自分の家や生活ほったらかしでボランティアにかけまわるのは子供のすること〟ってことを蝶々さんがおっしゃってて、それと同じだなと思ったので。
自分の家や暮らしがあって、自分が整っていてこそ人のことができるのだと思う。
順番を間違えない。

文字を綴ることで誰かの何かの気づきに繋がればと書いています。いいなと思われる記事がありましたらサポート頂けると嬉しいです。