見出し画像

いっぽいっぽ

2023/12/24(日)

日曜日の朝。なんの予定もない朝。
目が覚めると真っ暗で時計を見ると6時前だった。
起きようかなぁどうしようかなぁとしばらく布団の中で考えていたが、よし!起きよう!と起き上がった。
いつものようにカーテンを開け、外を見るといつも灯りのついている家も今朝はまだ暗い。

朝起きて一番にすることは神棚の水と榊の水を変えること。
そして白湯を沸かすためにやかんを火にかけ、顔をあらって化粧をする。

夜22時には寝ると決めてから休みの前の日も遅く寝ることがなくなり、なので朝の目覚めもよい。
昨夜は娘が来ていたのでお風呂が遅くなり寝るのも22時半になったが、今朝はすっきり起きれた。

メイクをしながらキャンドルを焚こうと思い、
Blue chiffonさんで以前購入したキャンドルに火をつける。

ゆらゆらと揺れる炎にこころが癒される。
朝の薄暗く冷たい空気の中で焚くキャンドルは本当に癒しを与えてくれる。

今日は気になっていたお風呂の天井の掃除をする。寒いけど、気合を入れて始める。
消毒用エタノールをつけたキッチンペーパーでカビを拭き取る。
そのあとお風呂の壁や全体を洗い、換気扇のカバーを外して洗った。
フィルターも新しくつけかえて、気になっていたことがなくなりほっとした。

その流れでトイレ掃除をする。
トイレもいつもより念入りに。壁も全体を拭く。トイレの換気扇のカバーも外して洗う。新しいフィルターをとりつけておしまい。とても気持ちがいい。

掃除のおともは『うんたったラジオ』
今日は昨日聴きかけて途中だったこの回の続きから聴く。

山本ふみこさんと娘さんのあずささんのやりとりにこころがなごむ。時々、メモして残しておきたいようなハッとすることをいわれるのがまた、このラジオのすきなところ。
山登り、私もやってみたい気持ちがあるが、なんせ散歩もろくにしない私だから、まずは登山の前に散歩からだなと思う。

クリスマスイブだがひとりご飯。
昼過ぎに仕込んだ唐揚げを揚げる。
昨日作った切り干し大根のサラダの残りと、手軽で美味しい冷凍うどんで夕飯。
ケーキを手作りするつもりで材料まで買っていたけれど、なんだかやる気がわかなくて結局作らなかった。
こないだのきょうの料理でみて作りたかったカップケーキで作るクリスマスケーキ。
また今度、気分がのったときに作ってみよう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

文字を綴ることで誰かの何かの気づきに繋がればと書いています。いいなと思われる記事がありましたらサポート頂けると嬉しいです。