見出し画像

2023/12/23(土)

今日は朝イチで美容院。
前回のカラーからしばらく間も空いたので、久しぶりの美容院を昨夜から楽しみにしていた。
昨夜もいつも通りに22時に布団へ。
肩の痛みがあったので(仕事の痛み)マッサージ機でもみほぐしてから寝た。
休みの朝はめざましをかけない。目覚めると7時過ぎだった。8時半過ぎには家を出ないといけない。急いで支度を。

ちょうどいい時間に美容院に到着。
朝イチの予約だったので他にお客さんもなく、ひとり。静かで落ち着いて心地よかった。
ここの美容院には最近行き始めたのだが、シャンプーと頭皮マッサージがとても気持ちよく、お気に入り。
毛先と前髪を少しカットしてもらった。
カラーの色味もちょうどいい。
美容院代に用意しておいたお金が千円札で一万円だったのでそれで支払いをしたら、両替に行くのもなかなかめんどくさいらしく喜ばれた。
お店でおつりなく支払ったり、小さいお金を出すことは喜ばれるし、自分もこまごまとしたお金を使えて一石二鳥。

美容院をあとにして、少し買い物に。
以前住んでいた町へ。そこにある生協の衣料品コーナーが昔からお気に入り。
地味にちょうどいい感じの品物があるのだ。
高すぎず安すぎず。品も悪くない。
そこで下着を購入。
そのあと無印良品で買いたいものがありイオンへ。
しかし車が多くて駐車場が空いておらず、屋上駐車場を少しまわってみるが、これはガソリンの無駄になるなと思ったので、今日は諦めて帰ることに。
その足で神社へ寄る。
今日は空気がとても冷たくて、いつも以上に清められる感じがしてとてもいいなぁと思いながら深く息を吸いながら参道を歩く。
「祓い清めためえ」
と小声でつぶやきながら肩や体のあちこちを手でさっさっと払いながら歩く。
今年一年守られていたこと、今日ここへお参りできたことにお礼を言い神社をあとにした。

もう一度、以前住んでいた町を通る。住んでいた頃によく行っていた本屋さんへ寄って帰ることに。ここは20年ちかく住んでいたからか第二の地元という感じ。
またここに住みたいなぁと思った。
生まれ育った地元より地元感を感じるのはなぜだろう。
ここを通るたび、今住んでいる地域より心持ちが軽くなる気がする。なんか好き。と思いながら町をあとにする。

帰宅前にスーパーに寄ると、クリスマス前だからか買い物する人がたくさん。しかもみなさんカゴいっぱいになにやら買い物されている。
私とはいえば、今日はひとりだから買うものもほとんどなく、ちょっとしたものだけ購入。
もう一件寄ったスーパーでも同じようにみなさんカゴいっぱい買い物をされていた。
そしてお店にはクリスマスと、もうお正月準備のような気配もちらほら。

家に戻り、珈琲を淹れてちょっと甘いものを食べて休憩。少し寝る。
今日は好きな方のInstagramの投稿がアップされるのを楽しみにしている。
この方のYouTubeチャンネルを見始めてから、私は自分を整えることをはじめた。
自分が整っている人はすっとして凛とした佇まい。
揺るがない自分がある。という強さを感じる。
私もそうありたいと、自分を整えることをはじめた。
どんなに周りが騒がしかろうと、どうなろうと、いつも自分の真ん中にいること。
淡々と、堂々と。
自分に言い聞かせて生きる。


文字を綴ることで誰かの何かの気づきに繋がればと書いています。いいなと思われる記事がありましたらサポート頂けると嬉しいです。