見出し画像

気持ちよく今年を締めくくる

2023/12/31(日)

今日で今年も終わりです。
朝から親の買い物につきあってきていま家に戻りほっとひと息しています。
年末のお店はどこも人がごった返しで、活気が溢れています。

静かな家に戻ると本当にほっとします。
これからは歳をとった親のことも気にかけてしてあげようと思い、なるべく実家に行ってみることにしていたのですが。。

昨夜は実家で夕飯をごちそうになり自宅へ。
家に戻ると、ぜんざいを作ろうと買っていた小豆がそのままになっているのが気になって、よし!と気合を入れてさっそく小豆を煮はじめました。
すると、部屋中に小豆のいい香りがたちこめはじめました。
時間も時間なので、小豆を煮ながらささっとお風呂をすませたりして鍋を見守っていると、寝るまでにはぜんざいができあがりました。
「ぜんざいを作りたい」という、やれていなかったことをやることができて、ほっとした気持ちで布団に入りました。

今朝は4時半ごろ目が覚めたのに二度寝して起きたのが7時半ごろ。
9時には母親を買い物に乗せていくつもりだったのでバタバタと朝の家事をしたり朝食をとったりして結局は9時半過ぎに家を出て実家へと向かい買い物へ出かけました。

そして今、自分の家に戻ってきてやっとゆっくりできる。。とほっとしている。というわけです。

私は思いました。
親のことをするのはいいけれど、そのことに時間をとられすぎす、自分の時間もちゃんと大切にしようと。
まず、自分の暮らしを大切に。
そのために自分と自分の暮らしを整える時間をきちんともとう。
そしてその上で、できる範囲で親のことはしてあげればいい。と決めました。

自分自身や、自分の家や暮らしが整っていてこそ、人のことができるのだと思います。

そんなことを落ち着いて考えられる時間をきちんともてるのも、今の暮らしがあるから。
だから私はこれからもひとりの時間を大切に、自分の暮らしを守りたい。

親しき中にも礼儀ありではないけれど、親との距離感も大切にしていきたいと思う2023年の大晦日です。

みなさん、今年もnote読んでくださってありがとうございました^^

来年はもう少しnote更新したいなぁと思います。(がんばれ私!笑)
読んでくださる方がいることを忘れず、自己完結な文章でははなく、語りかけるような文章をこれからは綴れたらいいなと思います。(来年の抱負)
そして。来年も、自分と暮らしを整えることを最優先にますますしていこうと思います。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

文字を綴ることで誰かの何かの気づきに繋がればと書いています。いいなと思われる記事がありましたらサポート頂けると嬉しいです。