見出し画像

2018年を振り返って

ついに2018年も最終日、大晦日がやってきてしまいました。新しいiPadにSpeechyと言う音声認識アプリを入れてころっと横になりながら2018年振り返っています(笑)

この音声認識精度めちゃめちゃいいです。Googleの音声認識だと途中で無言になると一旦ストップしてしまうのですが、これだと無言でもそのまま録音を続けてくれて、しかもかなりの精度で文字に起こしてくれます。インタビューとかにも使えそう。

さて2018年の振り返りですが、私の中で1番の大きな出来事はやはり写真新世紀受賞でした。
写真界のオリンピックみたいなところでいきなり結果が出たのは身に余る光栄なのですが、来年以降が本当のスタートだと思っています。作品制作にまるっと3ヶ月近く費やしてますし、ここまで集中して制作したのも初めてだったのでとても良い経験になりました。新世紀を通じての出会いは本当に宝です。改めて振り返ってみるとああしておけばよかった、こうしておけばよかったと言う事がどんどん出てきて、ふと自己嫌悪に陥ってものすごく落ち込むことがあるのですが。

この作品制作によって、今までいろいろ言い訳をして諦めていたことが、実は向いてるんじゃないかと思うようになり、とにかく何でもやってみようと言う気になりました。もともとやりたい事は何でもやってみる性格なんですが、あまり人に言わずにきたので、もっと堂々とあれやりたい、これやりたいと言うのを表に出していってもいいのかなと思っています。やりたいことなんてたくさんありすぎて身体が100あっても足りない。

その他反省点としては、やはり体調でしょうか。今年は気管支炎、帯状疱疹、貧血、重度のPMSで気を失うなど小さな病気で常に体調が悪いような状態でした。年末から始めたキックボクシングを続けること、タンパク質など栄養豊富な食事、良質な睡眠など自分のできる限りの事は改善したいと思っています。

2019年の目標としてはアウトプットの質と量を上げる。
文章力を強化する。健康でいる。収入を上げ、固定費などの生活コストを下げる。展示をやる。シャインズに応募する。写真家としての売り上げを立てる。カメラマンとしての仕事も増やす。

2019年もう一つの野望が、やはり私は1カ所のところにとどまっていると言うのはとても苦手なようで、二拠点生活をしたいなぁと。大体2、3年で別のところに移りたくなってしまいます。多拠点生活と言うものが今かなり浸透してきてるようですが、地方もしくは海外と東京に1拠点を実践できたらいいなと思っています。そのためにはものをもっと減らさなきゃいけないなぁ。断捨離。

とにかく今年は私にとって人生の転換期でもありましたが、点数的に言うと55点くらい。なんでこんなに低いかと言うとやはりもっといろいろできたんではないかと言う反省点からです。とにかく体調を崩してしまった故の行動力のなさ、これに尽きると思います。実際にはもっと動けたはず。良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?