見出し画像

今まであまりしてこなかったことに挑戦する年にしよう。

臆病な人間にとって、自分があまり得意じゃ無い分野、それ故に遠ざけてきた分野に取り組むのはなかなかに勇気が要ります。

なぜかって、出来ない自分と出会ってしまうから。

この出会いは相当恥ずかしいものだし、怖いもの。克服するのには多分沢山の時間がかかるし、きっと苦労する。だから、そうゆう労力をかけるだけの価値のあるものを選んで生きていたい、と思っています。

私にとって、そのあまり得意じゃ無い分野の一つが弾き語りなんです。レッスンの時や、自分の練習の時、ピアノアレンジなんかもやるので日常でピアノを演奏する機会は沢山あります。でも、演奏しなら歌うとなるともう別物です。とても緊張するし、失敗が怖くて手が震えます。

それでも、出来るようになりたい!

だってカッコいいから!

ということで、今年は積極的に弾き語りを頑張っていこうと思います!今まで時間をかけてずっとピアノに触ってきたことで大分ピアノと一体化してきたので、ようやく本腰をいれていこうかと。

早速動画を作りましたよ↓

https://twitter.com/megumiokazaki85/status/819894078905028608

これは劇団ピヨピヨレボリューション(私はそこで歌唱指導やコーラスアレンジをやっています)の「凝り性なサンタ、苦労する」という作品のラストナンバーです。ちょうど今【もっけー選手権】というツイッターイベントをやっていたので、参加してみました(´っω・*)゚・。

この歌、自然と指や身体が声と相まっていい具合に気持ちが込められました。弾き語りって技術より想いを込めることが大切かな、と思っています。よし、これからどんな曲を紡いでいこうかなー?頑張るぞぉ〜!

そんな、ピアノと私のはなし、でした。



2017.1.13 のひとりごと。
「今まであまりしてこなかったことに挑戦する年にしよう。」
おかざきめぐみ

#ピアノ #弾き語り #アレンジ #カバー #音楽 #歌 #挑戦 #劇団 #舞台音楽 #ブログ #2017年 #2017 #HITORIGOTO #おかざきめぐみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?