見出し画像

子どもはいつだって本気だ!

イエナ式おうち探求塾の体験会を開催しました。
いつもイエナキャンプに参加してくれている子ども達!
そして、いつも子ども達のためにチカラを尽くしてくださる親御さん達。

子ども達のために忙しい毎日の中から、時間を作ってくれる保護者達。
これこそが子ども達の教育サポーターとしてとても大切な存在なのだと考えています。

いつも子ども達のために協力してくれる!ありがとうございます。


第一の教師は教師

第二の教師は子ども同士

第三の教師は環境

と言われます。

私はここの「第一の教師」の中に親を入れたいと思います。

子どもにとって親は偉大な存在です。

ちょっと我が家の話で恐縮ですが

うちの親は商売をしていました。
特に母親は、5人の年子を育てながら、お店を切り盛りしながら、家のことも(あまり丁寧ではなかったけど(笑))やりながら、姑や小姑に嫌味を言われながら
それでも明るく楽しそうに毎日を過ごしていました。

私がどんな事でも興味を持ったらチャレンジできるのは、うちの母親の口癖「日本では命まで取られんから何でもやれ!」この言葉にいつも鼓舞されるから。

若い時、満州で生活していた母親。

終戦を満州で迎え命からがら、沢山の人の死を目の前で見ながら、何とか生きて日本に帰って来た母親のメンタルの強さはハンパないのです。

敗戦の焼け野原で何故生き抜く事ができたのか?

戦後の日本のドキュメンタリーなどを見る機会があると、いつも思うのは、悲惨な状況下で何故人は生きる意欲が湧くのか?という事です。


反対に、今の日本で子ども達が自殺してしまうのは何でだろう?
と考えます。

一つの答えが出ました。

それは、人間は希望があれば、どんな環境でも生きたい!と、思えるのだ!と。

子ども達の自殺が多いのは、目の前の大人達が希望を持って今を生きるという背中を見せていないからなのだと。

不登校の子ども達に希望が芽生えるのはどんな時だろう?

発達に問題があると言われた子ども達に希望が芽生えるのはどんな時だろう?

親が怒りや悲しみや絶望を感じる背中を子ども達に見せてしまったら、子どもは「自分のせいだ」と、思うのだそう。

どんな状況でも人間は小さな希望があれば「生きよう」と思えるのだと思うのです。

子ども達にとっての希望とは何だろう?

それは

「好奇心」なのだと思います。

好奇心から始まるワクワクこそが、子ども達の生きる原動力になっているのだと思います。

やがて、必ず大人になって行く子ども達。

そんな子ども達の心に
沢山の「ワクワク」を芽生えさせてあげたい。

イエナ式探求塾を開催してみて、子ども達の瞳がキラリと光る瞬間に遭遇しました。

それはいつも
「ホンモノとの出会い」の瞬間でした。

ホンモノから学ぶ
ホンモノの自分で居る

イエナプランから学んだ事です。
日本の子ども達の幸福度が高くなる探求塾!
これからも体験会をどんどんやって行きたい!と、思いました。

#小さなイエナプラン
#イエナ式おうち探求塾
#子どもマルシェ

★★★★★★★★★★★★
イエナ式おうち探求塾事業説明会
「自宅で我が子と一緒に働きたい!リモートワークで働きたい!」

そんなママが我が子の価値を高め、親子で自己肯定感を上げていくお仕事!「イエナ式おうち探求塾」

一緒にやりたい仲間を絶賛募集中です。

世界一子どもの幸福度が高いと言われるオランダで広がった「イエナプラン」そのイエナプランの理念を生かし、「子どもたちを人として尊重し、その子の価値を引き出すイエナ式おうち探求塾」が3月から本格的にスタートします。今回は事業に興味のあるかた、我が子に試したい!という方両方の方に向けての説明会を行います。

「子どもが学校に行きたがらない」
「我が子の将来に不安がある」
「今の日本の教育に疑問があるけどどうしたらいいのかわからない」
「もっと、子どもたちが笑顔になれる場所を作りたい」

などなど、現役ママさんも、子どもは大きくなったけど、子どもたちのために何かやりたい!という方も。
沢山の方にご参加いただきたいと考えています。

2月のオンライン説明会は以下です


2月18日(土)

午前の部   11:00    12:30 オンライン
           
午後の部 21:00  22:30オンライン

お申し込みは こちらから

https://forms.gle/NNmxathKoofBPDLB9

★★★★★★★★★★★★★★

子育てママにおすすめ!

【めぐみゆきこの公式ライン】

始めました。
ご登録頂くと最新情報を送らせていただきます。

「子育てのこと、ママとなって働くということ、ママにできる起業の方法や、そのための考え方等」
私自身が子育て期に知りたかった!と、思う情報をお届けしています。
LINEのご登録はこちらからお願いします。

https://lin.ee/IvNzII2

★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?