見出し画像

サブ回線にpovo2.0をesim(2枚目)で契約した話

3大キャリアを離脱して7年以上が経つ。
IIJMIO、BIGLOBE、DMM、BBexciteなどの格安SIM、
それから格安なのか微妙な楽天モバイルは0円のときだけ使った。
現在はLINEMOがメイン回線だ。

楽天モバイルは現在はだいぶ改善されているのかもしれないが、
使っていた当時は駅ビルの中や、広大な公園の中心部だったり、必要な場所で使えないということが多々あり、使い続けることを断念した。
支払いをしようと思ったときに圏外でペイペイが使えなかったときの絶望感たるや…
圏外になるなんて、大昔のガラケー時代の再来かと思った。
しかし、生活圏が電波バリバリ拾うぜ〜って方は、楽天モバイルでいいと思う。無制限なのありがたいじゃん。一人暮らしなら光回線の契約もいらんかもな。

メイン回線はLINEMO3GB

そしてLINEMO、私は普段は自宅にいることが多い自宅警備員なので
ミニプランの3GBで契約している。
しかし、この3GBというのが曲者で、たまに外出が続いたときなんかは速攻ギガ超えで低速になる。
これもまた支払い時に困ることになる。待てば出てくるけど、もたつくの恥ずかしいんじゃ。
3GBって絶妙なのよ。
外出が少ない月は2GBくらいで足りたりするもんだから。

サブに格安SIMでなく、povoを選んだ理由

電話はメイン回線でする。
なので、サブはデータ専用SIMでも構わないのだ。
けれど今回は電話番号も発行されるpovo2.0を選んだ。

  • トッピングをしなければ0円で維持可能

  • データ使い放題(1日)がある

この2つが大きな理由となった。

0円で維持可能

まず、トッピングをしなければ0円で維持できること。
LINEMOのデータ量が足りなくなったときにトッピングをしようと思っている。
LINEMOで追加すると、1GBあたり550円かかる。これは月末まで使える。
一方povoはというと、1GB390円、ただし7日間という制約がある。
大体ギガが足りなくなるのは月末近くなったころ。この1GB390円(7日間)の方が私にとっては都合がいい。

なお180日以上データトッピングがなければ利用停止、解約につながる場合があるので注意は必要である。
180日というと半年。絶対使うわ。

データ使い放題(1日)がある

24時間使い放題330円のトッピングが用意されている。
実際は24時間ではなく、最大48時間近く使えるらしい。

この存在は非常にでかい。
というのも、我が家は数ヶ月に1度のペースで、2〜3時間のドライブと1泊か2泊のWifi無しの旅に出ることがある。
そういったときにデータが使い放題なのは非常にありがたい。
子供の暇つぶしや、旅先では何かとネット検索をすることが多い。
最近はInstagramのストーリーやリールなど、動画からの情報も多い。
このデータ使い放題はとても貴重だと感じた。

サブ回線もesimにしたよ

メイン回線のLINEMOもesimで利用しているが、
今回契約したpovoもesimにした。
理由は特にない。なんとなくさっさと開通させてしまいたかったからだ。
端末によってはデュアルsimでも、esimは1回線しか使えないというものもあるだろうが、
たまたま私の使っているiPhone13がesimのデュアルに対応していたので、それを選んだまで。

実はメイン回線もpovoにしたいと思っている

povo便利じゃーん!と散々書き綴ってきたけど、
それならメイン回線にすればいいんじゃ?と思うだろう。
私もそう思っている。

ただ、いまメインで契約中のLINEMOがキャンペーンのキャッシュバック期間中なため、キャッシュバックを全額もらいきったら乗り換えようかなと思う。

楽天モバイルも電波がイマイチだった我が家だが、
実はソフトバンク回線も微妙なのだ。


電波状況と残念な電池残量

戸建てが並ぶ住宅街の普通の木造一軒家。
Wi-Fiの隣に並ぶアンテナ、上がLINEMO、下がpovoだ。
ちなみに楽天モバイルは常時2本くらいだった。

なぜ我が家は電波がイマイチなのか…
高いマンションに囲まれているわけでもない、強いて言えば木々が深いところが周辺に多くあるくらい。
そういえばテレビのアンテナを設置するときも電波の感度が良い場所を探すのに苦労していた気がする。木のせいか。

ともあれ、きっとキャンペーン適用期間が終わったらpovoにメイン回線をうつす…はず?
うーーーーん…回線トラブルのリスクヘッジに別キャリアを保持しといてもいいのかなって気もしてきた。
しばし考えましょう。
でも基本は私はpovoだけでいいかもな…(電波状況的に)

povoお友達紹介3GBプレゼントコード🎁

povoを契約する際におともだち紹介コードを入力すれば3GB(30日間)が貰えるコードを置いていきます。
ご自由にお使いくだされ。

LDFQ1C9N

です!
私にも3GBが付くらしいです。登録してくれる人、ありがとうございます!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?