見出し画像

自己内対話ができたら、怖いものなし⁈

最近、自己内対話(内観)の質がガンガン上がってます。

もう、気づきが止まらない笑

この自己内対話。
文字通り、自分の内側で自問自答して対話していくというもの。
自らの内面と向き合うというもの。

でね、何でこの自己内対話ができたら怖いものなしなのか?というと、

何でも問題と思っていることが解決されてしまうわけです。
そこには悩みも含まれてます。

だから、もちろん日々何かしらの起こるんだけど、自己内対話ができると、自分で解決の方向に持っていくことができるんです。

以前は、軽く見てました。
たかが、自己内対話。
そんなことをして、なぜ人生が好転するんだ?
と。
もっと現実を見ろ!と。
自分は我慢してでも、現実が良くなればいい!と。

そんな風に考えていたんです。

されど自己内対話!なんです!!

正直、この自己内対話ができるようになると、人生勝ち組間違いなし!です。

だって、お金だって、恋愛だって、人間関係だって、何だって解決してしまって、さらによりよくするには?ってことだって分かってしまう。

何よりも、あれだけ荒れていた(笑)自分の内側が、とても穏やかでいられるようになったんです。

もちろん、イライラしたり、悲しいことがあったり…っていうのは当たり前にあります。
でも、それをどう自分の中で処理し、自分の中に溶け込ませてさらなる力に変えていくか?っていう
錬金術?みたいなものだと思います。

そう考えたら、もう進化しかないですよね。
ひたすら良い方に変わっていきます。

現実にしがみついていた私は、自分の外ばかり見て、外ばかり気にしていました。
その結果、自分がボロボロになり、現実は何一つ上手くいかなくなりました。

でも、自己内対話を繰り返し、自分の内側をみていったら、あれだけ変えたい!としがみついていた外側、つまり現実がいとも簡単に変わってしまったんです。

見るところは、外側じゃない。
見るのは、内側。
内側を見た上で、「今、どういう内側になってるの?」という視点で外側を見てみる。

そうすると、面白いことがみえてきます。

だいぶざっくりとした言語化ですが…
つまりは、自己内対話の質を磨いたら、人生もらったもんだよ、ってことです。

人生を変えたい人は、内側をみていくと良いですよ。
とはいえ、私も最初は全然分からなかったので、自己内対話のやり方みたいなものを、今後お伝えしていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?