見出し画像

ブラジル・リオデジャネイロの魅力を語る

ブラジルワーケーションで一番長く滞在したのは、世界中のノマドたちにも人気のリオデジャネイロです。
長く世界中を旅したノマドの中で、リオデジャネイロに永住を決めた人もいました。
私も感じたリオデジャネイロは魅力をお伝えしたいと思います。

海と山など自然がすぐそばにある

リオデジャネイロといえば、コパカバーナビーチやイパネマビーチが有名です。この2つ以外にも泳げるビーチはいくつもあります。
そしてビーチも楽しめる上にトレッキングやハイキング、ガッツリしたクライミングまで楽しめる山が多くあります。あの有名なキリスト像や観光名所のシュガーローフでも山登りをすることができます。

夕日スポットも多く、イパネマビーチやウルカなど美しい夕日スポットがいくつもあります。
毎日夕日を見て自然で1日の終わりを感じられる生活良くないですか?
東京に住んでいた頃はオフィスを出たら外が真っ暗で夕日を感じることもない日々で悲しかったです。

ボサノヴァとサンバで音楽に溢れた街

ブラジルで有名な音楽といえば、サンバとボサノヴァ!
リオデジャネイロではビーチ沿いのバーで生演奏のライブをしていたり、路上やビーチでサックス奏者がいたり、ライブハウスやクラブも充実しています。
私は生演奏の音楽を聴くことが大好きなので、手軽に生演奏を聞きにいける環境がとても楽しかったです。

美味しいご飯

ブラジルは日本人の口に合うご飯が多く、とても美味しいです。フルーツも新鮮で種類が多く安い。
旅行や生活していくのにご飯は大事ですよね。ブラジルで食べるものに困ることはありませんでした。
日本でも有名なのはシュラスコ。現地ではブラジルのバーベキューだよ。と言われました。
しっかりしたレストランで夕飯として食べたり、誕生部パーティーで自分たちで焼いて食べたりしました。
バーに1人でフラッと入って一本のシュラスコとビール一杯だけ頼んだり、ビーチ沿いの屋台で一本買うなど軽食としても楽しめます。

自然、音楽、食べ物、私の中で幸せを感じることができる要素が充実したリオデジャネイロ滞在でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?