見出し画像

「恋するダハブ」でダイビングのPADIライセンス取得します!

こちらの記事まで行き着いてくださりありがとうございます。
「恋するダハブ」とも言われる旅人の沈没スポット(居心地が良すぎて長く滞在してしまうこと)、エジプトのダハブという町をご存知ですか?

丸で囲まれた真ん中あたり

ダハブは、カイロやルクソールといった観光地から離れた、地図上で逆三角形のシナイ半島にあります。

このエリアの海は「紅海」と呼ばれる海で、透明度が高く、珊瑚礁も素晴らしく、世界中のダイバーを魅了しています。また、世界一安くダイビングができたり、ライセンスが取れることでも有名です。

せっかくエジプトに来た&年末年始に行ったオーストラリアでの体験ダイビングでライセンス取得に興味を持ち始めたので、ダハブに滞在してライセンス取得に挑戦することにしました!

日本人に有名な日本人インストラクターの方がいる、scuba zone dahab もチェックしていたのですが、今後も海外で英語で潜る機会の方が多そうなので英語での取得に挑戦です。

ダイビングスクールの探し方と3つの人気店

Google mapで 「diving school」とググって、レビュー数が多く、かつ評価がいいスクールを探しました。とっても単純な調べ方です。

1. Octopus World Dahab Dive Center

口コミ数No.1、ライセンス取得の口コミを見ても大体良いものばかり。ちょっとマイナス面の口コミもありましたが、結論としてここで申し込みました。
下記の理由で決めました。

  • whatappでの返答など対応が一番早く、スムーズだった。

  • 実際に足を運んでみて、スタッフの感じが良く英語も上手だった。

  • この北エリアの方が洗練されていて素敵だった

  • 評価の高いレストランもこのエリアが多そうだった

オシャレエリア

値段はオープンダイバーが350ユーロ、アドバンスド・オープン・ダイバーが250のトータル600ユーロ。セット割について問い合わせたら、割引の代わりに無料で1ダイブおまけするとのこと。さらに宿からの交通機関確認してから返事する、と言ったら無料の送迎までつけてくれました。
この国は本当に固定の値段という概念がないように思うので一応色々言ってみたほうがいいと思います。

ライセンスの料金表

2. Bedouin Divers dahab

こちらも口コミ数がほぼ同じかつ評価が満点の5.0で、最初の宿にも近かったのでかなり悩みました。口コミの総合評価だけ見るとこちらの方が良さそうです。
ただ、やり取りがサイトからの問い合わせからのメールのみで、ちょっと遅れたのと、実際に足を運んでみて、スタッフの英語力とフレンドリーさが特に決め手になる程よくはなかったです。

3. SlyDive Dahab

こちらは上記の2つよりは口コミ数は少ないですがそれでも5.0星の297件。whatappとサイト問い合わせの両方で連絡して、メールに返事が来ました。私が午前は仕事があるから午後でできるかという質問に対して、challenging but it's possibleという微妙な感じだったので、「全く問題ないよー」と言ってる上記2社と比べて気軽に頼めなそうだったこと、あまりオシャレなエリアじゃなかったことから外しました。

賑わってるけどオシャレオシャレじゃないエリア

予測ですが、どのスクールでも英語で問題ない方は大丈夫だと思います。

早速PADIダイビングライセンス取得に向けて登録スタート

Bedouinの後、Octopus World Dahab Dive Center に立ち寄った際に再度金額や時間についての確認をし、そのまま決めることにしました。
まずはオープンウォーター用の350ユーロを支払い、諸々の同意書など書類にサインと住所を書いていきます。

その後にアプリをDLし、登録を進めていきます。

この二つのアプリをDL

合わせてwhatappでYouTube動画も送られ、これからこれを見て勉強していきます!

Octpus World Dahabの帰りに、久々に美味しい日本食にありつけて幸せでした〜!

Seaweed sushiって店でした。これは通いそう。
ポケを頼んだら下がご飯じゃなくてにんじんというヘルシーポケで(笑)、米が食べたくて追加で握り寿司を2カン頼みました。

帰りにスーパーにも寄ったのですが、プロテイン系の飲み物やオートミールだったり健康意識している系の人たち向けのラインアップが多めでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?