見出し画像

FXMT4近況報告4/1

ドル/円
少し戻しますが、この状況ではやはり下がります。
 
COVIT19により、10代の死者がアメリカやヨーロッパでも出始めている。悲しいことです。ウイルスの変異もかんがえられるが、やはりそもそもの医療体制や喫煙率や各国の常識の温度差にも要因はあると思っている。

今日から令和2年度がはじまります。
3/27(金)小池都知事から外出自粛要請が出され、3/30(月)には都知事と共に感染対策チームが緊急外出自粛要請報道をした。

「夜間の外出、飲食、バー、酒場、クラブ、カラオケなどに感染経路が集中しているので、自粛して欲しい。」

志村けんさんがお亡くなりになったその日の発表。
ひとみばあちゃんのコントも見られなくなるのは切ない。日本の宝物でした、ご冥福を申し上げます。

志村さんは夜間にでるのが習慣のようでしたし、その他の若い人もしくは、高級クラブなどに通う中高年もしかり。

かれこれ1か月も引きこもっていれば、行きたくもなります。

しかしながらバーやクラブ、カラオケは公園などと違い、締め切って密接な会話や食事は感染条件がそろいます。行く人にとっては感染は別として、そういうシチュエーションが目的です。

人が動かなくなり、世界中で失業者が続出。
日本でもパートを始め雇用止めし始めており、国民の深刻さは現実となってきている。
想定できるだけに、行政の対応は必須である。
倒産や解雇による自殺や暴力を防いで頂きたい。

規模は違うにせよ、世界中で同様の事が想定されるだけに、各国の対応に注目していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?