見出し画像

20代のあなたがいま知っておきたい、生き方という名の「哲学」を持つことの大切さ

世渡り上手っていう言葉が日本にはあるけど、その「世」ってのは昔の偉い人たちが築いた世界がそのまま残って世の中になっていることから考えると、世渡り上手=優秀な奴隷と定義できますよね。

時代はたしかに変わってきてるけど、根本的なポジションや立場、権力といったものはいつも「偉い人」が握っているわけだから、それらはどうしようもできません。

そんな世の中でもし、未だに世渡り上手が良いとか、効率を求めよう、みたいなことを言ってる人がいたらぼくは驚きます。

まぁ、たまにそういう人をお見かけすることもありますが。


月刊フリーライフでは、最新月の全ての記事(特集マガジンを除く)が月額1500円で読めます。毎月500円以上の記事を3記事以上読んでいただける方にはこちらの方がお得です。

ここから先は

1,974字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

頂いたサポートは、皆さんに還元できるようなカタチで使わせてもらいます♪