見出し画像

ときめき

平成 への感謝と 令和 へのお祝い を込めて
年号の由来である 万葉集 の「梅花の歌」から
1日1文字ずつ おかりして
私なりに デザイン というカタチで
新しい時代を お迎えしていきます🌸♫



『 淑 』

梅花の歌でも
「 氣 淑く(き よく)
( 空気は美しく) 」と よまれたように
よい、品がある、きよらか
という 意味 があります。

この字の 成り立ち
叔 は、小さな豆を拾う手 から、小さな
氵は、きよらか
という 意 が、合わさったことから
きよらかで 小さいもの として
徳と気品がある 女性 を 淑女
慎ましく 清らかである 様子 を 淑徳
(本など間接的に)ひそかに慕うこと を 私淑
と いうように使われています。

品がある女性 ” といえば、皇后美智子さま✨

(民間から) 皇室入りを実感した出来事として
手を振って 多くの声援にお応えしながら 通り過ぎた際に
知人同士かは分からないけど、良かったね と言うような感じで、お互いに 手を振り合っていた
という 場面 をご覧になって
「緩やかに 人と人を結びつける 存在 でありたい」
と、お思いになられたのだそうです。
象徴 として、どう在るべきか という お考え
その の一部 を 知れた気がします✨
まさに、品と徳をもつ 淑女 ですよね!

この出来事も、何にしてもですが
その一瞬 のため に、長い時間 と 強い熱量 が込もっている ストーリー には
心が打たれ、惹かれますよね✨
また、それを体感した人 や それを感じられる感性豊かな人
そのような 特別な雰囲気・独特なオーラ を持っているな と思います✨

言葉ではない ところで生まれる 感動
そんな

『 ときめき 』

を表現しました。



4月16日

この日は、チャップリンデー
そう! 世界的 永遠の エンターティナー
チャールズ・チャップリン の お誕生日🎉🎂

彼の 喜劇王 としての要素・作品の特徴 には
波乱万丈な 幼少期 が 関係しているんだそう。
わざと サイレント にしていながら
人を笑わせられる 作品 は
ただの コメディ映画 ではなく
独創性強いメッセージ性 がある
と、高く評価されていますよね!

その裏には、彼の特徴 である クセの強さ にあるのですが
ショートムービーあっても
完成に 約1年半かけ、その内の2/3の1年以上を
1つのシーン で費やした
ということも…!

やはり、心を揺さぶるような モノづくり をする 天才 は
ド変態…あ…っと クセが強い ですね( ºωº ;)
納得いくまで、期間も 甘えも 関係のない ものとして 向き合い続け
そして、心情をあるがままに表現する能力 が、
卓越している 気がします✨

言葉 を要さなくても 言葉以上の 声
を 発することができる人は、いろんな情景をみていて、心を動かしています。
そこからうまれた、熱く 強い 思い があり
だけど、それを そのまま 言葉で表現する ことは、少ないように思います。
また、言葉以上の声 を受け取ることが出来る 人も、そうだな
と、ふと思いました。

言葉にしないと伝わらない こともありますし
ときめき だとか、言葉にならない感情 は
言葉では 伝えきれない こともありますよね!

言葉を交わさずとも伝わる思い・言葉以上の声
感じ取る ことができる
って、やっぱ かっこいいな!と思うんです。
私も そうなりたい(,,>ω<,,)


皆さんの 言葉がなくても感動した話
どんな場面で、また、どんな事を思ったのか
よかったら、教えてください(✪ω✪)✨






読んでくれて、ありがとうございます✨
♡ を押すと、コメントが出る 楽しい仕掛け にしています!
note登録 していなくても
パターンが いくつかあるのでぜひ遊んでみてください(。-∀-)ニヒ♪
もし、よろしければ
シェア や コメント で 感想 をもらえると
ものすごく 励み になります🥺✨
興味わきましたら、マガジンフォロー
ぜひ、よろしくお願いします(ㅅ ´͈ ˘ `͈)♡


読んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨ メッセージを添えて送っていただけると、とっても励みになります(〃ω〃) (目に見えない障がいをもつ方へのエールとして生まれた)ファッションブランドの活動資金として、大切につかいます!