見出し画像

受け継ぎ

平成 への感謝と 令和 へのお祝い を込めて
年号の由来である 万葉集 の「梅花の歌」から
1日1文字ずつ おかりして
私なりに デザイン というカタチで
新しい時代を お迎えしていきます🌸♫

 

 

『 之 』

この字は、2回目の対面 ですね。
前回: 之「もの語り」

4月29日

昭和の日
平成19年、昭和天皇の誕生日 である日付に
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」
という趣旨で、制定されました。
今では 5/4 ですが、平成元年から18年までは
生物学者であり自然を愛した 昭和天皇 をしのぶ日
として、みどりの日 でした。

戦後 からの 復興 によって
企業や街、生活 が、急成長した 昭和
天災 からの 復興 によって
新しい アイディアや規定 が 生まれた 平成

よくよく振り返ると
胸が張り裂けそうになる出来事が 繰り返されながら 乗り越えてきた
日本には、凄まじい エネルギー があるな と、しみじみ思います✨

 

今回は
天皇 という 世界最高位 の概念が入ってきて
今日に続く 日本国 がはじまった
日本神話 から
勾玉・鏡・剣三種の神器
思い と共に、次の時代へ 託していく

『 受け継ぎ 』

を表現しました。
いよいよ、4月30日 天皇陛下 がご退位され
5月1日 新しい時代 へ 受け継がれていきます。

 

 

ちなみに、電化製品での 三種の神器

1958年に 東京タワー が完成 されました
1950年代の 昭和時代の戦後 には
白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫
(1951年には 民間放送、1953年に テレビ放送 が スタート)

1960年代高度成長期 には
カラーテレビ、クーラー、自動車
(1955年には、トヨタからクラウン が 発売)

今では
映像が、より鮮明で立体的になり
録画できたり、思い出として残し シェアすることが出来たり
人や物を検知して 自動 になったり
問題緩和のための機能に並行し、より安心安全なものになっていったり
人と機器 との関係 が より親密 になっていきました。

 

みなさんにとっての、三種の神器 は何ですか?

 

AI の登場で、これまでより 道徳心と創造力 が必要とされていきます。
使われる のではなく
モラルをもって 使っていきつつ
新しく生まれた 時間 を、ありがたくちょうだいし、楽しんでいきたいですね(,,>ω<,,)♪

 

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとうございます✨
♡ を押すと、コメントが出る 楽しい仕掛け にしています!
note登録 していなくても
パターンが いくつかあるのでぜひ遊んでみてください(。-∀-)ニヒ♪
もし、よろしければ
シェア や コメント で 感想 をもらえると
ものすごく 励み になります🥺✨
興味わきましたら、マガジンフォロー
ぜひ、よろしくお願いします(ㅅ ´͈ ˘ `͈)♡

 

 

 

読んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨ メッセージを添えて送っていただけると、とっても励みになります(〃ω〃) (目に見えない障がいをもつ方へのエールとして生まれた)ファッションブランドの活動資金として、大切につかいます!