見出し画像

こどものスポーツ用の靴、履きやすい靴に変身させたい!

巡(めぐり)です。

お家にある困った靴を、履きやすい靴に変えよう!という活動をしています。

................................................................................

今日は子供のスポーツ用の靴について考えてみます。

子供のスポーツ靴、購入する時はどんなところに気を付けていますか?

まずは、サイズでしょうか?
あまり大きめなサイズを選ぶのはオススメしません。

子どもの好きなデザイン?これは重要かも!!

先日、うちの子供のバスケットボール用の靴を買い換えました。
小学生なのでまだジュニアサイズで買っています。

スポーツ用品店で販売されているジュニアサイズの物だと、大体4,000~10,000円程度の物が多いです。

今回、本人が気に入って買ったものは7,000円位だったかな。

いつもの事なのですが、新しいバスケットボールシューズを買ったら、まずは中敷きを出してソルボのスポーツ用中敷きに入れ替えています。

(インソールを入れられる余裕が必要ですが、もともと入っている中敷きをは取り外すため、大きすぎては逆効果です。)

どんな中敷きが入っているかな?といつも確認するのですが、今回のはとても薄くフラットなものでした。

ソルボのインソールが好きで、よく使っています。
ソルボライトと比べてみるとこんな感じでした。

画像1

やっぱり、ソルボ大好き!!笑

他のスポーツもそうだと思いますが、バスケットボールも足への衝撃がとても大きいですね。

体育館でダッシュ、ジャンプして急ブレーキで方向転換したり、とにかく走りっぱなし。


足底筋膜炎でしばらくお休みする子もいます。
そういう事が心配なので、インソールは必ずチェックして、スポーツ用に入れかえています。


こういうインソールはたくさん市販されています。
1,000~3,000円程度が多いですかね。

靴の大きさと、足長(足のつま先からカカトまでの大きさ)をしっかり合わせて、靴を履いた時につま先1cm余裕があれば十分です。

インソールを入れかえたらヒモで調整する程度で選びます。

子供の足への負担を考えたら高い買い物ではないと思っています!
靴を買い換えても、入れ替えればまた使えますので、1足買っておくと便利ですよ。


大人はスポーツしていないとしても、お仕事用の靴に入れるのもおススメです。

夜の足の疲れが、だいぶ軽減されると思います。私もよく使っています。
私は個人的にソルボセインという素材を使っているインソールが好きです。

ソルボのパンプスに入れられるものをよく使用してます。


靴屋さんでサンプルを貸してくれる所も多いですので、実際に靴に入れて試してみてください。 


私が個人的に好きなソルボセインのシリーズは、衝撃吸収の能力がとても優れていると思います。

これを使ってない時と比べると、立ち仕事の後の足の疲れが全然違うんです!本当に!!

足裏のアーチもピタッとフィットするし、クッション性としては、柔らかすぎないのがいい!柔らかいのは沈み込んでしまい、衝撃吸収や、アーチサポートという意味ではイマイチ効果が感じられません。

程よい硬さでしっかり足の裏を支える・衝撃を吸収してくれるというのは、足の健康にはとても大切だと思っています。


いまいち、仕事の靴が履きやすくない・痛みは無いけど何となく疲れやすいという方には、ぜひおススメします。

靴が今よりもさらに履きやすい靴に変身すると思いますよ。

23年も靴売場で働いていましたが、これはとても良い商品だったと思います。

................................................................................

せっかく気に入って買ったのに、痛くて履けないという困った靴はありませんか?
何度も履いているうちにとても汚れてしまってガッカリという靴はありませんか?
そんな眠っている靴を、もう一度履いてみませんか?

買った時の喜びを思い出して、楽しくお出かけしましょう!

お仕事用の靴が快適になると、パフォーマンスが上がりますよ↑

ぜひ、困っている靴を拝見させてください。

また大好きな靴になるように、一緒に解決していきましょう。

................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご連絡ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡(靴相談)予約サイト→https://tol-app.jp/s/meguri(スマホ用)

#スポーツシューズ #靴中敷き #靴痛い #足底筋膜炎 #インソール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?