見出し画像

note大学に入学してみました!

こんにちは、砂月めぐるです。

昨日ご報告したように、noteの毎日更新を始めてから1週間が経ちました。

毎日更新にも慣れ、毎日文章を書く習慣がついてきたと実感しています。

そしてこの度、ひな姫さんがオーナーを務めているメンバーシップ、『note大学』へ入学させていただきました!

先に結論を言いますと、まだ入学して2日程度しか経っていませんが、知識や情報量が凄まじく、めちゃくちゃモチベーションアップに繋がりました!

今回はなぜnote大学に入ったのかということと、メンバーシップ(オンラインサロン)についてお話していこうと思います。


①なぜnote大学に入ったのか

まず、毎日更新は楽しいです。

しかし、なんとなく物足りないと言いますか。今はまだ大丈夫だけど、飽きてしまいそうだなと感じまして。

最初はnote関連の電子書籍を読んでいたのですが、その時にひな姫さんの書籍に出会い、note大学の存在を知りました。

noteを更新していくことを、楽しいと思える環境が欲しくなったのです。

②メンバーシップ(オンラインサロン)について

note歴は長いのですが、実はnoteのメンバーシップって初めて入りました笑

メンバーシップはオンラインサロンと同じように、特定のテーマやコンテンツに興味を持つ人々が集まり、交流や学びの場を提供するオンラインコミュニティです。

私はこれまでにもDiscordなどのオンラインサロンに参加したことがありますが、オンラインサロンにも良し悪しがあります。

せっかく盛り上がっていたのに、オーナーがやらかしたせいで過疎になってしまったり。

メンバーの仲が良くなりすぎたせいで、本来の目的(あの時はブログのオンラインサロンでした)を達成することができず、ただのチャットルームになってしまっていたり。

オンラインサロン選びとは、なかなか難しいものなのです。

③note大学の第一印象

私はまだnote大学に入学してから2日程度しか経っていないので、今回は第一印象だけ。

とにかく情報量がすごい!

別のアカウントを含めると3年以上はnoteを利用しているのに、知らなかったことがたくさんありました!

そんな機能があったのか、とか、こんなやり方が、みたいな。目からウロコとはこのことです。

noteで魅力的な記事を書く方法、PVやフォローを増やす再現性の高い情報、交流スペースの充実っぷりは今までのオンラインサロンとは比べものにならないです。

これで月額280円は破格過ぎます……もっとも、初心者用のプランなので、フォローとPVを増やすことができたらもっと上のプランでさらに有益な情報やサービスが手に入るそうです。

なにより、オーナーのひな姫さんの実力とカリスマ性とレスポンスがすごすぎます。

note大学で、noteの腕をどんどん磨いていきますよ!

今回のまとめ

  • 何事も続けていくには『楽しさ』が大事

  • メンバーシップ(オンラインサロン)にも良し悪しがある

  • note大学は入った瞬間から楽しい!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?