見出し画像

『スマホ料金放置状態』から卒業したい

こんにちは、砂月めぐるです。

今回の記事は、note大学の『子育て教育部』の課題に挑戦しました!

いつの間にか3月も半ば。学生さんたちは卒業シーズンを迎えているのではないでしょうか。

私が学生だったのはもう10年以上前のこと。卒業という言葉も縁遠く感じてしまいますが、せっかくなので私も今月中に卒業したいことを考えてみました。

それは、スマホ料金放置状態です!

どうも面倒くさくて、放置してしまっているのですが、スマホの料金って何気に高いんですよね。

節約するには、まずは固定費から減らさなければいけません。

というわけで、今回はスマホ料金を見直すことで得られるメリットについてご紹介します。

スマホの料金をつい放置してしまっている方、ぜひ最後までお読みいただき、私と一緒に重い腰を上げましょう!笑


①料金を下げることができる

なによりも大きなメリットは、料金を下げられることですね。

数年前から、スマホ料金の形態が見直されて、大手キャリアでも格安プランが登場し始めました。

ちなみに私はドコモの5ギガライトという料金プランで、あらゆる追加オプションや割引で毎月大体5000円くらいです。

これを最近CMで見かけるirumoというプランにすると、なんと1000円台になりそうです。

1ヶ月で4000円の節約、1年で約50000円の節約になりますね!

②ムダを省ける

料金を下げることにも繋がりますが、スマホ料金を放置している人って、使ってない追加オプションが必ずあると思います。

私だったら、『5分間通話無料オプション』で毎月700円も払ってしまっています。

電話なんてまったくしていないのに…多分、災害の時などの緊急事態の時に電話できるようにって追加してたんだと思います。

でも、元旦の時に思ったのですが、ああいう時は通話よりもLINEなどでメッセージを残して置く方がいいんですよね。

避難してる時などに通話はムリですし。

こんな風に、ムダなオプションがあるとわかれば、節約の意識も高まってきますよね。

③スマホを買い換えるハードルが下がる

最近、物価高の影響でスマホの端末代が凄く高くなっていますよね。

軽く10万円くらいするので、分割で買えるとしても、かなりハードルが高いですよね。

電池がすぐ無くなる、画面が割れてるなど不具合があっても、なかなか買い換える踏ん切りがつかないかと思います。

しかし、スマホの料金が下がれば、そこに端末代が加わってもなんとかなるかもしれません。

このように、スマホ料金を見直すメリットはたくさんあります。

私も改めて自分のスマホ料金を見直してみて、ムダが多くてショックでした笑

今月中に変えようと思います。スマホ料金を放置している方、ぜひ一度、見直してみてください。

今回のまとめ

  • スマホ料金を見直せば料金が下がる

  • 使っていないオプションの有無がわかる

  • 毎月のスマホ料金が下がることで、端末を買い換えるハードルが下がる

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?