見出し画像

noteを2ヶ月間、毎日更新していてもネタ切れにならない方法3選

こんにちは、砂月めぐるです。

私がnoteの毎日更新を始めてから、あっという間に2ヶ月が経ちました。

それでもストック記事は常に最低10記事以上を維持しており、ネタのストックに至っては30個以上あります。

今回は、noteを更新していくために必要なネタを切らさないようにする方法をご紹介します!

noteを更新したいけど、ネタ切れで何を書いたらいいかわからない人は、ぜひ最後までご覧ください!


①発信するメインテーマを決めておく

日々思ったり、感じたことを日記のように書いていくのも面白いですが、ネタ切れにならないようにするならば発信するメインテーマを決めておくことをオススメします。

私の場合ですと、

  • HSP

  • 自由なライフスタイル

  • 副業

この3つをメインテーマとして扱っています。

テーマを決めると、逆に選択肢が狭まって書きにくいのでは、と感じるかもしれませんが、漠然と何も決まっていない状況で考えるよりも、テーマという手がかりがある方が考えやすいです。

②書籍などのレビュー記事を書く

それでも書くネタがないという時は、自分が試してみて良いと思ったもののレビュー記事を書いてみるのもいいです。

私は気に入ったり、タメになったと思う書籍(マンガなども含む)のレビューを書いています。

書籍だけでなく、YouTubeチャンネルやnoterさんの紹介でも面白いと思います!

③ダッシュボードを見る

最後は、noteのダッシュボードで各記事のアクセス状況を見てみる、というものです。

たとえで、私の1ヶ月のアクセス状況をご覧ください。 

分かりやすく色分けしてみました。

緑マーカーがnote関連記事
ピンクマーカーがHSPやライフスタイル関連記事
黄色マーカーが副業関連記事
紫マーカーが書籍レビュー記事となっています。

PVだけで見ると、note関連記事が人気である、というのがわかります。

つまり、note関連の記事の需要が高い、というわけです。

ならば、今日はnote関連でネタ切れを起こさないための記事を書こう、と思いつくわけです。

そうです、お察しのとおり、今回の記事のネタはこうして決めました笑

以上、ネタ切れにならない方法3選でした。特に③の方法は、どのような記事が人気があるのかを分析することにもなりますので、ぜひ試してみてください!

今回のまとめ

  • 自分が発信するテーマを前もって決める

  • 書籍などのレビュー記事を書く

  • アクセス状況から人気の記事が何なのかを分析し、人気の記事に関連した記事を書いてみる

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

★ご意見も受け付け中です!


砂月めぐるのnoteを気に入っていただけましたら、サポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動のための参考資料等に活用させていただきます!