見出し画像

やりたいことを見つける方法

こんにちは、砂月めぐるです。

あなたは、やりたいことがありますか?

趣味や生きがい、と言った方がわかりやすいかもしれません。

というのも先日、「やりたいことが見つからない」と相談を受けました。

その方はちょうど将来の進路を考える時期で、やりたいことがないから仕事や生き方をどう決めていけばいいかわからない、ということでした。

そこで、私はこのようにアドバイスを出しました。

今までやってみて楽しいと感じたこと、好きだと思えたことにお金を使ってみる

です。

どういうことか気になる方、やりたいことを見つけたい方は、ぜひ最後までお読みください!


まずは今までで楽しいと感じたこと、好きだと思えたことなどを書き出す

まずはとっかかりとして、今までやってきたことで

  • 楽しいと感じたこと

  • 好きだと思えたこと

  • やってみたいこと

など、思いつく限り紙に書き出してみましょう。

小学校の時の芋掘りや、遠足で行った水族館、手芸、海外旅行、なんでもいいです。片っ端から書き出しましょう。

この時、ノートなどのちゃんとした紙よりは、チラシ裏などに書き出した方が身構えることなく気楽な気分で取り組めます。

お金を使ってやってみる

次は、紙に書き出したことを、実際にお金を使ってやってみましょう。

なぜわざわざお金を使わないといけないのかというと、お金を使うことでマジメになるからです。

よく食べ放題のレストランに行った時に、元をとるにはどれくらい食べればいいか、を考えますよね?

それよりも食べられなかったら、ちょっと損した気分になりますよね。

旅行に行った時、天気が悪くて全然観光できなかったら、残念に感じますよね。

このように、お金を使うことで人は目の前のことに真剣になります。

小学校の芋掘りが楽しかったなら、プランターを買って家庭菜園をやってみたり、農家体験をしてみたり。

書き出したことに繋がることに、お金を使って、真剣に取り組むことで、それが自分にとってやりたいことになるかどうかがわかります。

やりたいことじゃなかったとしても、落ち込むことはありません。

やりたいことの候補を絞り込めた上に、家で漠然と考えていた頃よりも、その時のあなたは大きく成長していますので。

やりたいことが見つからないと悩んでいる方は、ぜひお試しください。

今回のまとめ

  • 好きなこと、楽しかったことを紙に書き出す

  • 書き出したことに繋がることを、お金を使って真剣に取り組む

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?