見出し画像

『先週特にスキを集めた記事』を書く際に意識した2つのこと

こんにちは、砂月めぐるです。

1週間ほど前に、noteからこのようなお祝いを頂きました!

ありがとうございます!

こちらがその記事です。ぜひ、こちらも併せてお読みください。

先週は少し忙しかったもので、なかなか触れる余裕がなかったのですが、凄く嬉しいです!

今回は、この記事を書く際に意識した2つのことをご紹介します。

『先週特にスキを集めた記事』を書きたい人、たくさんの人に読んでもらえる記事を書きたい人はぜひ、最後までご覧ください。


①自分の考えを書く

1番大事なことは、自分の考えを書く、です。

最近はAIがどんどん進化しています。noteでもAIを使用して記事を書くことができますので、今ではすっかり身近なツールだと思います。

しかし、私は記事を書く際はほとんどAIを使っていません。

理由は、AIは良くも悪くも平均的な内容しか書きません。

それだと、あんまり読んでいて面白みが無いと思うんですよね。

それに、AIは便利なので、これから使っていく人がどんどん増えていくと思います。

そうなると、平均的な内容も増えていくので、自然と自分の考えを書いた記事と差別化できます。

noteは日常ブログやエンタメより、学びのあるコンテンツを求めている人が多いので、自分の考えを書くことができれば自然とあなたの考えに同調してくれる人があなたの記事を読んでくれるようになると思います。

②読みやすい文章を意識する

もう一つは、読みやすい文章を常に意識するということです。

読者は私たちが思っているよりも、私たちの記事を丁寧に読むことはしません。

通勤途中の電車の中など、落ち着かない場所や、僅かなスキマ時間で読んでくれる方も居ます。

雰囲気のある熟れた文章よりも、できるだけ読みやすい文章であることが理想的です。

ポイントとしては、

  • 難しい漢字は使わない

  • 専門用語を使わない。使う必要があるなら、解説も必ずする

  • 小学生に読んでもらう意識で書く

この3つを意識するだけでも、かなり読みやすい文章が書けるようになります。

noteを始めたばかりの方、もっとたくさんの人に読んでもらえる記事を書きたい方は、ぜひお試しください。

今回のまとめ

  • AIで書ける平均的な内容よりも、自分の考えを書いていこう

  • 読みやすい文章を意識しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?