見出し画像

【PV30倍】たくさんの人にnoteを読んでもらうために必要なメンテナンス『サイトマップ編』

こんにちは、砂月めぐるです。

私は2月29日から毎日noteを更新しており、1ヶ月でPVを30倍にすることができました。

詳しい成果については、こちらの記事をご覧ください。

現在も私は楽しくnoteを続けているだけで、PVもぐんぐん伸び、毎日フォロワー様が増えている状況です。

コメントもいただけるようになり、ありがたい限りです。

そして、私のnoteはこれからnoteを頑張っていきたいという方にも多く読んで頂けています。

今回はnoteを楽しく続けるため、そしてせっかく書いた記事を多くの人に読んで頂くために必要なメンテナンスとサイトマップについてご紹介します。

メンテナンスをすれば、

  • 周りとの差別化ができる

  • 昔の記事を読んでもらえる機会が増える

  • 読者さんも見やすくなって印象がよくなる

このようなメリットを得られます。

ぜひ、この記事を参考にしてみてください!


そもそもメンテナンスは必要なの?

noteというプラットフォームは、自作ブログなどとは異なり、非常に優秀です。

ホームに飛べば、フォローしている方の新しい記事を見つけられますし、自分におススメな記事も自動で選んでくれます。

それなのに、メンテナンスなんて必要なの?と思われるでしょうが、noteには自分と同じテーマで発信しているライバルがたくさんいます。

ライバルと差をつけるためにも、noteで発信して多くの人に読んでもらいたいなら、メンテナンスは必要です。

たくさんの人にnoteを読んでもらうために必要なのは、『サイトマップ』

サイトマップとは、サイト全体の構成を地図のように一覧で表示したページのことです。

noteは作者がマガジンを設定すれば、読者は読みたいテーマのマガジンを選んで、そこから目的の記事を探すことができます。

これでもいいのですが、ちょっと手間ですよね。

なので、こちらの私はサイトマップを作成し、一番目立つところに来るよう固定設定しております。

サイトマップが一つあるだけで、すべての記事を一か所に表示できるので便利です。

お仕事を募集していたり、kindle書籍などを出版している場合もここに表示することができます。

すでにたくさんの記事があって、今更サイトマップを作るのは大変という方は、マガジンを一覧にしてリンクを張り、オススメ記事だけを直接張る、など工夫してもいいと思います。

サイトマップのメンテナンスは、1週間に1,2回行っています。新しい記事はマイページの上の方に表示されますので、毎日更新でもこれくらいでちょうどいいんじゃないかな、と感じています。

実際に、私はサイトマップを作ったことで、埋もれてしまった古い記事も読んでもらうことができています。

ぜひ、お試しください。

また、他にも定期的に行っているメンテナンスはいくつかありますので、近い内にご紹介しますね!

今回のまとめ

  • noteをがんばりたいなら、メンテナンスが必要

  • サイトマップで昔の記事も読んでもらえるかも?

  • 読者さまが記事を探す手間を省ける

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?