見出し画像

日光旅行で使ったチケット 2023年8月

日光旅行で私が使ったチケットを紹介します。
実際の旅行については、次のリンクから楽しんでください。


JRチケット

今回は早めに計画できたため、えきねっとの「えきねっとトクだ値(乗車券+指定席特急券)」で、新宿駅から東武日光駅の往復をスペーシア日光号を使用しました。
乗車券と特急券を合わせて30%OFFは大きいです。

えきねっと公式サイトより

詳細は公式サイトをご覧ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

実際に購入したチケット

乗車券もついているので、最寄り駅から新宿駅までは別途きっぷが必要です。東急を利用しJR山手線に乗り換えるなども考えたのですが、今回は湘南新宿ライン利用で最寄り駅から新宿駅まで乗車券を購入。
東武日光駅の有人改札で、その乗車券とトクだ値のチケットの2枚を渡しました。
新宿駅までsuica利用だと新宿駅で一旦改札外をでないと、東武日光駅でsuicaの精算ができるのか不安だったためです。

実際に使用した新宿までの乗車券

東武バス・フリーパス

日光での観光はバスを活用しました。
東武日光駅の観光案内所に入ると、東武バスのフリーパスや拝観料のセット券が購入できる自動券売機があります。
多言語対応およびクレジットカードも利用できます。

東武日光駅のバスフリーパスと拝観券の券売機

東武バスの日光エリアのフリーパスの詳細はこちらから。

今回は2日間の旅程で、華厳の滝と寺社見学をする計画でした。
東武日光駅から中禅寺温泉(華厳の滝最寄り)まで片道1250円。
これが「中禅寺温泉フリーパス」だと2300円で2日間有効。
往復するだけでもオトクです。

料金と適用区間 公式サイトより
実際のフリーパス

そして、フリーパスを提示することで特典を得られる施設などがあります。
今回は、明智平ロープウェイを割引(10%引き)で利用できました。
中禅寺湖クルージングや金谷ホテル歴史館の割引、飲食店でのおまけなども
あるようです。
詳細は次のリンクをご覧ください。

https://www.tobu-bus.com/pc/area/pdf/free-tokuten02.pdf?20230331


さいごに

あなたの旅の参考になれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?