見出し画像

豆腐と湧水・三島 旅のフォトアルバム

2023年9月24日日帰りで、静岡県の三島へ行ってきました。
今回も姪っ子とふたり旅。

横浜駅 9:24発 踊り子3号で三島へゴー!
東海道本線で函南から開けたところに出ると、車窓に三島南部の静浦山地がみえます

今回はじめて、自転車シェアリングサービス「ハレノヒサイクル」を利用。
これはHELLO CYCLINGで予約できます。
ちょうど駅前にある富士山三島東急ホテルあるので利用しました。
これで今回の目的地である柿田川湧水公園へ向かいます。

今回のルートは上のマップの通り。
三島駅→柿田川公園、柿田川公園→三嶋大社は自転車移動です。

サイクリング途中、愛鷹山と富士山がみえたのでパチリ
駅前から自転車で走ること24分
借りた自転車は公園で一旦返却。24分で200円でした(15分ごと100円)
公園脇の駐車場併設の飲食・売店エリアにある観光案内所へ
湧水で作る豆腐料理の「かわせみ本館」を覗きます 予約なしで入店できるって!
ちなみにこの日本家屋(昭和12年築)は、三島で製糸業をはじめた高野二三の邸宅
豆腐御膳(2090円税込)。かなり量があります。豆乳は臭みなくまったりした食感
豆腐は一丁あるので、とてもお腹いっぱいになります
湧水を使った豆腐は3つの調味料と鰹節で味変を楽しみます
煮物がとてもおいしかったなぁ。玉子焼きは甘め
デザートの豆腐アイスは豆腐以上に豆腐感があり、豆腐ダレつけて食べてみた
ところどころ湧水を汲めるところがあります
お食事しない方はカワセミ館の脇で豆腐アイスを堪能できます
久しぶりにザクロみましたよ!
さて、柿田川公園、園内散策です
湧水広場から見上げると雲を引く飛行機がみえました
公園奥の八つ橋へ きれいな水辺があります
トンボやアメンボがたくさんいました

澄み切った水を通してみる川底では、黒く丸い影が流れていきます。
渦で水面がくぼんで光が曲がって影になっているのです。

散策しているとキラキラ輝く柿田川 実際に見るととても美しいです
公園内を戻り、水の神様を祀る貴船神社参拝
参道途中、縁結びの「石のおむすび」がありました
第二展望台へ向かいます みんなが覗き見ているのは…
青く輝く湧水井戸 コンコンと水が湧き出しています
第一展望台へ
ここが柿田川の水源地 左手の緑灰色の場所は川砂が踊っています

湧水井戸と湧水で底砂が踊るさまは動画でみることができます。

柿田川公園から再度自転車を借りて「おふや」へ
しかしこの日は定休日でした ドア越しにふ菓子をパチリ 静岡のふ菓子は長くてカラフル
三嶋大社へ移動中 伊豆箱根鉄道駿豆線と富士山をパチリ
水を汲み上げてくれる「つるべっ子」

「つるべっ子」のお向かいには風鈴屋台が置かれ、リンリンと涼し気な音を奏でていました。「みしま風鈴」だそうです

自転車返却37分で300円 そして向かいの三嶋大社へ
結婚式があったようで舞殿の中をじっくり見学
お土産屋さんでふがし発見!「やきいもふがし」ですと!
徒歩で街なか散策 御殿川に架かる赤橋で休憩 せせらぎの音に耳を傾けます
源兵衛川へやってきました。 ここを散策しないとね
暑い日でしたが、源兵衛川は涼しい
川に映る姪っ子とふたりの影
ぐるっと回って三島駅にもどりました
帰路、熱海駅で途中下車
駅前の平和通りアーケード街へ
ぬれおかき串の「寺子屋本舗」さんへ 焼鳥じゃないよ
熱海駅発16:29発 踊り子16号乗車 今は伊東方面からの列車と連結待ち 
姪っ子は車内で、駅ビルで買った「アジの唐揚げ」を堪能してました

また次の旅へと続きます♪
他の記事はこちらから

#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?