見出し画像

えぇじゃないかと麺類(1)・豊橋 旅のフォトアルバム

2023年10月22日から10月23日の1泊2日で愛知県の豊橋へ行ってきました。今回は1日目を紹介します。

ひかりの速さで豊橋へ はじめてスマートEXを利用
隣席は外国人のおじさんで、富士山とかご案内しました
地球深部調査船「ちきゅう」のやぐら 清水付近を通過
豊橋駅到着 まずは観光案内所で現地情報をゲット
駅ビルの山安さんでジュースを飲みましょう
きれいなショーケース 食券を渡してしばし待つ
豊橋名産の大葉が入った「大葉ミックス」 葉が歯にひっかかるなぁ
駅を出ると花電車が走ってきました ええじゃないか豊橋まつり2日目
駐輪場入口「とめちゃりん」 三河弁だ!
駅からしばし歩いて目的地「大正軒」さんへ
注文後、機械で一周するとみたらし団子ができあがります
香ばしく、あさっりした味わいのみたらし団子 おいしい
市役所を目指して歩くと威容ある建物がみえてきました 豊橋市公会堂 
ドームはモザイク ワシの彫刻がかっこいい! 戦前の建物です
市役所前に移動 「530」モニュメントはごみゼロ運動の記念碑 さすが発祥の地
ええじゃないか豊橋祭り開催中です
祭りは後回しで、市役所東館13階へれっつらごー
市役所13階から眼下の豊橋公園を望む
13階には「手筒花火体験パーク」もあります 花火を持ってますぞ!

MOVIE JAPANさんの動画をリンク。
かなり迫力ある手筒花火です。一度は見学に行きたい!

展望デッキの壁は豊橋市を紹介する「豊橋物語館」
戦後、国鉄が駅を復旧できず民間の力を借りて作った民衆駅第一号 今でいう駅ビル
市役所から豊橋公園を抜け豊川へ きれいです
川を望みながら「鬼まんじゅう」を食べます はじめていただきました
吉田城鉄櫓へ 入場無料
豊橋は江戸時代までは「吉田」だったそうです 歴史もおもしろい
鉄櫓から眺める豊川 川の曲がり方もうつくしい
豊橋公園へ戻り「子ども造形パラダイス」を見学
キックボクシングかな 小学生男女の試合 ドキドキ
豊橋球場では各団体の音楽コンサート
観光物産会場でヤマサちくわさんの出店を発見
ちくわうずらフライ うずらもちくわも豊橋名産
豊橋の町を散策すると摩訶不思議な像に出会います…
広小路通りでは「いざ舞らん」ということで踊りの行列がつぎつぎと
爆音で踊っていきます!
さて、遅めのランチはスパゲティのチャオさんで!
麺1 カニコロスパ 奥の皿にタルタル ソースが個性的
ホテルにチェックイン 荷物を置いて、ええじゃないかのフィナーレへ!
フィナーレ会場への途中、夕飯を食べる勢川さんの場所を確認
フィナーレは松葉公園にて
ステージ前でも踊りまくります ステージ中央には市長も踊ってました

「ええじゃないか」のサビを中心に動画も撮ってきました。
市長を探してみましょう(笑)

麺2 祭りの後、勢川さんで豊橋カレーうどんを食べました うずら、底にはトロロとごはん
うどんを静かに食べて、その後はご飯とカレーを一緒にいただく、豊橋カレーうどん

ちょっと食べすぎました。

1日目は祭り見学を中心に終了。
2日目はこちらから

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?