見出し画像

埼玉日光と古墳(1)熊谷~行田 旅のフォトアルバム

2023年12月20日から12月21日の1泊2日で埼玉県熊谷と行田へ行ってきました。
今回は1日目、熊谷の「埼玉日光」と「うどん」です。

横浜駅から湘南新宿ラインのグリーン車に乗って♪
JR熊谷駅からバスに乗り換え
バスを降りて少し歩くと、斎藤実盛がいた! 鏡見ながら白髪を黒くしているところ
妻沼聖天山の仁王門…お寺だけど狛犬があります
仁王様 顔が怖い…
正面に歓喜院聖天堂 表から見ると普通のお寺
彫刻がすごい!絵、囲碁、琴、書の「琴棋書画」 下に龍
トラ、翼のある龍「飛龍」
下には鯉 鯉が出世することで龍になるのです
700円を払っていよいよ有料エリア ボランティアガイドさんの案内は必須!
日光東照宮に負けないど派手な彫刻!
鷹に救われるサル 殺生はしません
よくみると「リスとブドウ」、「クロアゲハとネコ」がありました
社殿を下から支える皆様
中国の竹馬で遊ぶこどもら
闘鶏を楽しむ人々 彫刻は中国を舞台にしたものが多いです
鳳凰の彫刻 建屋反対側にもあって、阿吽になっていました
お百度参り用の「百度石」 回せます
灯籠脇に子鬼が隠れていました
気になる看板 熊谷名物「ちーず大福」ですと!
少し歩いて熊谷うどん「福福」さんへ
「肉きのこ汁うどん」 肉とキノコが盛り沢山!
うどんは厚い平麺で食感が強く、小麦の香りがします 旨し!
 バスが来るまで時間があったので先のバス停まで歩いて妻沼下町バス停へ
バスに乗って熊谷駅へ戻ってきました
駅構内に埼玉銘菓が揃った売店へ
おぉ!さっき見た「ちーず大福」があったぞ!
お土産を宅配して、自分用にひとつ購入
「ホテルサンルート 熊谷駅前」で少し会社メールのチェック
回答した「ちーず大福」をいただきます 餅に包まれたレアチーズケーキかしら?
夕食を食べに駅を歩いていると…安い中華屋さん発見!
駅構内でこの価格か!安いな。

1日目は素晴らしい彫刻見学で満足に終了。
次回は2日目、古墳の旅へはこちらから♪

他の記事はこちらから

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?