見出し画像

御開帳とろくもん・長野

長野

無事に乗車 2022年5月27日19時54分 ⇒海

伯父さんは空とも合流でき、無事に新幹線(かがやき517号)に乗れました。お母さんにも伝えておいて。
長野への到着は遅いので、東京駅で弁当を購入。
グランスタの限定ショップ出店の「博多いもっ子屋」さんで豚角煮と鳥炭火焼きが入った「半々弁当」です。空は「豚角煮弁当」でした。
旨しです!

豚角煮と鳥炭火焼きが入った「半々弁当」

うぬぬ 2022年5月27日22時43分 ⇒海

ホテルでまったりしています。
御開帳でホテルの空室がなく喫煙室になってしまい、空と共に「臭い臭い」と言い合っていました。が、恐ろしいもので慣れてしまいました。人体の神秘!
ボードゲームのコリドールで遊んでいます。はじめて遊ぶ空が5回戦あたりから勝つようになってしまい苦戦しています。
そろそろ負けが続きそうなので、明日に備えて就寝したいと思います。

まさか早々に苦戦するとは…

朝の散策 2022年5月28日6時44分 ⇒海

朝早くから空と散策です。
善光寺は御開帳で混雑すると思ったので6時過ぎにはホテルを出ましたが、仁王門まで来ると観光バスからわらわらと人がやってきてすでに賑わっています。仁王像は大きく迫力あります。そして今知ったことは、夜はライトアップされていたようです。気づいていたら見に行ったのに残念。
ところで空は元気に歩いていますが、おじさんは坐骨神経痛に苦しんで時折座る事態です。うぐぐ。

善光寺・仁王門

ライブ中継 2022年5月28日7時16分 ⇒海

善光寺を一通り回ったところで、空がyoutubeで善光寺ライブを配信していることに気づきました。
試しにライブ映像の中に紛れ込んだところを、空がスクリーンショットしてくれたので送ります。
さて、どこにいるでしょう?

youtubeライブ

お店で朝食 2022年5月28日8時43分 ⇒海

早朝からメールを送ってご機嫌斜めのようですね…。ごめんなさいね。
ホテルは朝食なしなので、“cafe winds daimon”でモーニングサラダプレートを食べます。これから。
オープンは8時からなんですが、私達の前で満席になってしまい今まで待ちました。
スープと、ベーコン、スモークサーモン、生ハムの付いたサラダ。ヨーグルト。小ぶりのパンは3種あって食べ放題!でも朝からそれほど食べられそうにありません。空はりんごジュース、伯父さんはアイスコーヒー。
いただきます。ちなみに1000円です

モーニングサラダプレート、旨し

豆腐自販機 2022年5月28日10時02分 ⇒海

ホテルを出て長野駅へ向かっていました。そこで空が豆腐の自動販売機を発見!
となりの「だし道楽」は家の近くでもみかけますが豆腐は…
大きなざる豆腐もあって、どうやって出てくるのか気になります


工事現場? 2022年5月28日12時13分 ⇒海

長野駅で空がお土産を買っていましたよ。小布施堂の栗ようかんと栗鹿ノ子だったかな。
その後はお茶していましたが「ろくもん」の発車まで時間もあるので、駅周辺を散策。
「工事現場」という屋外彫刻をみつけました。ゾウのほか、カバとキリンもありました。ゾウの写真を添付しますね。

屋外彫刻「工事現場」のゾウ

ろくもん、出発 2022年5月28日13時21分 ⇒海

観光列車「ろくもん」は13時35分発
列車が来るまでホームで待っていましたが、ホームに漂う立ち蕎麦の香りに空と二人でお腹を鳴らしていました。そうこうしていると「ろくもん」が到着。
出発前に車掌さんが法螺貝を吹き、いざ出陣です。
車内は4人掛け、2人掛け、カウンター席、個室などがあります。伯父さんと空は2人掛けに着席。進行方向左側、浅間山が見える方です。
楽しみ!

出発の法螺貝

長野地産の食事 2022年5月28日13時37分 ⇒海

出発からしばらくすると食事が運ばれてきました
竹葉亭さんの創作和食。長野産の野菜がメインでとてもおいしい。ご飯も長野産、姥捨棚田米「風さやか」だそうです。空が「旨い、旨い」とご飯をペロリと食べてました。
伯父さんはヴィラデストワイナリーさんの白ワインを飲みながら味わっています。サーモンマリネもいい感じですが、サーモンも長野産(信州サーモン)?
空はりんごジュースです。
結構ボリュームがあります。列車はコトコトとリズミカルに走り、右手には千曲川の崖線が続きます。

ろくもん・竹葉亭の創作和食

おみやげ 2022年5月28日14時49分 ⇒海

おいしそう!という返信でしたが、今度は一緒に乗って食べたいですね。洋食もあるんですよ。
そうそう、空が長野駅でお土産を買っていましたが、伯父さんも「ろくもん」車内で海に食べてもらうように「くるきゃら」という胡桃の入ったお菓子を買いました
車内では時折車窓ガイドがあったり、上田駅ホームでのみすず飴の販売があったりと楽しんでいます。次は小諸駅で散策する時間があるそうです。
すっかりワインで酔っ払っていますが…(苦笑)

御菓子処花岡「くるきゃら」

軽井沢到着 2022年5月28日16時07分 ⇒海

コトコト進んできた「ろくもん」も車窓からの浅間山が大きくなるとともに軽井沢駅へ到着しました。古い駅舎の2階でお茶を飲んだ後、駅前を散策。
空は駅構内にあった鉄道記念物のアプト式鉄道の電気機関車や駅前の草軽電鉄の電気機関車に興味津々。
これから軽井沢プリンスショッピングプラザを散策してきます。
ひとまず今回の旅はおわり!

軽井沢駅・旧駅舎

他の記事はこちらにまとめてあります。

#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?