見出し画像

缶詰と家康(1)静岡 旅のフォトアルバム

2023年7月17日から7月18日の1泊2日で静岡へ行ってきました。
今回は1日目をご紹介します。

新横浜駅 9時21分発のひかり505号で出発!
新横浜を出て大山を望みます 田んぼも青々としています
三島駅を出発して愛鷹山を望む 背後の富士山は雲に隠れていました

「ひかり」の乗車車両は訪日観光客が多く、一斉に富士山方面にカメラを向けていましたが富士山は見えず残念でしたね。

10時すぎにJR静岡駅到着
駅前タクシー乗り場手前に人質の竹千代(家康)と武家姿の今川義元の像
宿泊する「静鉄ホテルプレジオ静岡駅北」に荷物を預けます
散策開始すると今川さんのマンホール なぜ泣いている?
駿府城の外堀 歴史博物館へ向かいます
お堀端にはりんご飴のお店がありました
堀に架かる城代橋脇に家康専用甲冑モニュメント 静岡市プラモデル化計画No.007
そして静岡市歴史博物館へ 家康や今川さん、駿府のことがわかるらしい
1階は無料 戦国末期の道と塀の下にあった石垣の遺構をみることができます
博物館3階から見る 駿府城巽櫓 3階展示は駿府の町や歴史について


博物館外観 2階は徳川家康のこと、今川家のことの展示
駿府城のお堀をいく葵舟 この日は暑い日で日差しがきつい
新静岡駅から静岡鉄道で新清水駅へ向かいます
新清水駅は清水港に近いところにあります
エスパルスの町はマンホールもサッカー!
清水区役所 「みなと祭り」の飾り
旧国鉄・清水港線跡の歩道を歩きましょう
傍らには車輪があり、清水港駅跡を偲びます
さらに歩くと、清水港開港100年モニュメントが建っています
港湾荷役設備だったテルファー 右の海から木材を上げ、左の貨車に下ろす施設
エスパルスドリームプラザでは海の日のイベントが開催されていました
エスパルスドリームプラザ内のすし横丁 時間的に満席
エスパルスドリームプラザ内ラムネ博物館
ラムネを作る機械 王冠を取り付ける装置
ペリー、お前だったのか!ちなみにペリーが持ってきたのはキュウリ瓶と呼ばれていた
ラムネ瓶いろいろ 失敗してビー玉2個入もありました
ラムネ各種お買い求めいただけます
GINJOサイダーは吟醸、つまり日本酒サイダー(微アル)らしい 枡から家康
いったん、エスパルスドリームプラザを出ます
少し歩いて清水港の歴史がわかる、フェルケール博物館へ
展示室1 清水って江戸時代は廻船問屋が並ぶ、港町だったんですね
なぜか戦艦長門の模型
ここの模型は働く水兵もいます 砲弾を運んでます 赤は三式弾?白は九一式徹甲弾?
艦橋で手旗信号する水兵 旗の持ち手が逆では?(右手に赤だよね)
えっさえっさ 甲板掃除をする水兵たち
展示室2 清水港での輸出入や港湾施設の紹介
先程見たテルファーのしくみ 艀の木材を吊り上げ、モノレールで移動させて貨車に下ろす
輸出していたお茶の箱のラベル 東郷平八郎も!
展示室3 和船の紹介
船箪笥は船に危機あれば海に投げ込みあとで回収 開けるにはいくつもの鍵が必要とのこと 
展示室2の扉から缶詰記念館へ
缶詰の製造ラインから缶の柄など展示されていました
日本ではじめて缶詰を作った松田雅典
印刷された缶(胴)胴 蓋と底で3ピース缶 2ピース缶もおもしろかったな
さてお腹も減ったのでエスパルスドリームプラザの「柏寿」さんへ
鴨せいろをいただきました 鴨おいしい
鴨せいろとカツ丼で「カモにして勝つ!」
エスパルスドリームプラザ内の缶詰のお店へ
清水の缶詰会社の多さよ そしてツナ缶の生産量の多さよ 
エスパルスドリームプラザから日の出桟橋へ 水上バスの旅
JR清水駅近くの江尻桟橋へ 観光船は御船印があったらしい 次回必ず!

簡単に水上バスの旅を動画にしました。

江尻桟橋に到着 眼の前は魚市場 マグロ丼がおいしいらしい
魚市場と建物を望みながら、そそくさとJR清水駅へと向かいます
浜松行きの東海道本線で静岡駅に到着!
駅を出てお茶の「ななや」さんまで散策 中はほどほどに混雑しています
アイスを選んでから注文 ここは抹茶ジェラートNo.7(究極の濃さ)
ほうじ茶と抹茶No7をいただく 旨すぎる!
駅に戻って土産を物色 沼津の「のっぽパン」もあったよ 長いの
静岡のふ菓子はピンク色 梱包材ではないよ
さて、駅にある「海ぼうず」さんへ
静岡の食べ物が食べられるのだ! 新幹線待ちの客も多い
生さくらえび シャリっとした殻の食感と甘みがよい 初めての静岡割り(粉茶入れてる?)
しぞ~かおでん だし粉はかけず、皿に落としておでんにつけて食べるんだって
食後の散歩 蒸し暑い中、おでんといえば青葉おでん街へ
小さいお店が軒を並べる昭和風 今度来よう
市役所裏手に郵便ポスト 静岡市プラモデル化計画No.004
夕暮れの静岡市役所本館 洋風の望楼が素敵です
駿府城内を散策 ライトアップされる坤櫓(ひつじさるやぐら) ビルとの対比がいい
ライトアップされる駿府城 東御門 うつくしい
夜は蒸し暑く、新静岡セノバの地階にあるnana'sへ
水出し宇治煎茶がうまい! ほてった身体が冷めていくようです
道端にまる子マンホール ホテルへ戻ります

そして第1日目は終了です。
2日目はこちら

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?