見出し画像

サケの旅(2)千歳~札幌 旅のフォトアルバム

2023年11月9日から11月11日の2泊3日で北海道へ行ってきました。
今回は3日目、1日目に続きサケの旅です。

2日目のページはこちらから

ホテルをチェックアウトして札幌駅へ
荷物をロッカーに預けて、バス乗り場へ
藻岩高校前バス停から豊平川
五輪大橋を渡りました 五輪マークもあります
アカエゾマツかな?
一瞬、犬のウ○コに見えてしまったのは、ここだけの秘密だ!
札幌市豊平川さけ科学館
それなりに広い展示場 すべてサケについての説明
たしかサケの標本で産卵を説明していたような…
プラスチックのような感触と硬さでした 丈夫です アイヌが靴にするだけある
科学館脇の真駒内川でのサケ目撃情報
採卵・ふ化室
階下へ向かうと…
戻ってきたサケの展示と雌雄の見分け方
丸顔のメスサケ
大きな口と歯が恐い、オスサケ

動画でもサケの雌雄の違いを!

以前、近くの自衛隊真駒内駐屯時にクマが侵入してたなぁ エゾシカも危ないらしい
サケにエサがあげられるんだって!
ちなみにこの日は粉雪舞う寒い朝でした
「さかな館」で淡水魚を見学
真駒内川を散策 サケのための魚道
豊平川と真駒内川(左奥)の合流場所
柵にもサケ
バスで札幌駅へ戻ります
札幌駅着 JRタワーに行くか悩みましたが、まずはランチかな
前日気になっていたイタリアンのお店へ
サンマ一匹丸ごとなスパゲティ・タプナードソース おいしゅうございました!
快速エアポートの指定席乗車
車窓から北海道鉄道技術館 次回見学しよう
千歳水族館へ 鮭の日・アイヌフェスタでサケ漁実演と体験
千歳川ではインディアン水車で捕らえたサケをトラックへ積み込んでいました
橋から見ると多くのサケが泳いでいました!

10月頃ならもっとたくさんのサケがいたようです。次回にチャレンジ!

あまりに寒いので水族館へ ベニザケ
大水槽のサケたち
なんで11月11日が鮭の日かというと…上記の通りです(笑)
千歳駅へ移動 快速エアポートで新千歳空港へ
搭乗する旅客機
グループ3になったので搭乗します
尾翼カメラから JAL518 A350-900(JA09XJ)

夜間飛行 きれいでした!

無事に羽田空港へ到着

また次の旅へと続きます♪
他の記事はこちらから

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?