見出し画像

4/3/24 - Purchased five language books

Today I ordered five language books from Amazon because of a campaign offering additional bonus purchase points for purchasing five or more books. 

I bought vocabulary books for Chinese, Spanish, and French, as well as grammar books for Chinese and Spanish. Although it cost almost 10,000 yen, my online French course, whose tuition was about 25,000 yen, was canceled, so I decided to spend some money on the books.

I have been interested in these books and considering purchasing them someday, so I look forward to receiving them. 

P.S. きょう、語学書を5冊アマゾンで注文しました。「本のまとめ買いキャンペーン」という言葉につられてしまった(追加でポイント還元されるらしいです)のですが、もともといつか買いたいと思っていた本ですし、フランス語のオンライン講座がキャンセルになったのでその分浮いたお金を一部使いました。(キャンペーンとは別に、欲しかった本のポイント還元率が6%といつもよりお得な感じがしましたが、気のせいでしょうか…。4月だから???)

はやり語学は基本文法と語彙が大事なので、単語帳と文法書を購入しました。「単語だけ覚えるのはちょっと」というタイプの方もいらっしゃるとは思いますが、単に単語のリストのものではなく、どれも単語と例文に音声がついているものを選びました。例文も役に立ちそうなものが多いため、私には役に立ちそうです。(「音声付きで良い例文が載っている」、というのは結構キーポイントだと思います。)

難しい文法はわからなくても知っている単語があればなんとかコミュニケーションはできるので、文法書も本格的な資格試験合格できるようなレベルのものではなく、まずは基本(試験を受ける予定もないですし)的で会話で使うレベルのわかりやすいものにしました。

「いつかは買って勉強しよう」なんて思っていても、年をとるばかりですから、今やらないとね!

*offering A: =which offers A (Aを提供する、くれる)この ingは現在分詞です。
*as well as A: = and A (andと書いてもよかったのですが、and Frenchと祖の前にも andがあるのでわかりやすくするためにこのイディオムを使いました。

*tuition: 授業料
*spend A on B: A(お金)を Bに使う
*considering purchasing A: Aを購入することを検討していた、考えていた。
→ consider -ing「ーすることを検討する、考慮する」この -ing は動名詞です。
→ (had been) considering →前述の had been にかかっていて過去完了進行形です。-ing は現在分詞。

*look forward to -ing: ーすることを楽しみにしている。この -ing は動名詞です。

-ing の形は動名詞「ーすること」現在分詞「ーしている」または形容詞のように前の名詞を説明する(関係代名詞で書き換えられることが多いです)があるので、少し面倒ですね。(でも使わない日はないくらい、どちらもよく使います…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?