もやもや表紙猫mahoutsukai_animal_neko

兄弟げんかの親の関わり方①

も(˘・з・˘):もやもやママ(と)か( ̄ー ̄):カウンセリングの師匠との会話

も˘・з・˘):先生、ママ友から「兄弟げんかはどこから親が関わればいいのか」って相談を 受けたんだけど 私も、どこから仲裁に入って良いのかよくわからなくて・・・
うるさいし、聞いてて嫌な気分になるから「うるさい、やめろ!!」
って無理やりやめさせたりしてて・・・

か( ̄ー ̄):そうだよね。早いところ、やめさせたいと思うよね。でも、そもそも、ケンカはどうしておこるんだろうね?

も˘・з・˘):あ〜。確かに、考えたことも無かったわぁ。
ケンカはどうして起こるのかぁ・・・
ん〜。それは〜
嫌なことされたり言われたりするから・・・

か( ̄ー ̄):そうだよね。
嫌なこと言われたり、されたりするとどんな気持ちになると思う?

も˘・з・˘):そりゃ〜ムカついて
怒りの感情が出てきますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

か( ̄ー ̄):そうだよね。
じゃあ、どうしてムカついて怒るの?
2へつづく…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?