もやもや表紙猫mahoutsukai_animal_neko

「兄弟ゲンカの親の関わり方②」

も(˘・з・˘):もやもやママ(と)か( ̄ー ̄):カウンセリングの師匠との会話

か( ̄ー ̄):そうだよね。じゃあ
どうしてムカついて怒るの?

も(˘・з・˘):それは、自分の思っていうか、主張が通らないから‥

か( ̄ー ̄):相手は?

も(˘・з・˘):相手も自分の主張が通らないから‥

か( ̄ー ̄):ということは主張と主張がぶつかり合ってることになるよね。

も(˘・з・˘):確かにそうですよね。ぶつかり合ってますよね。

か( ̄ー ̄):じゃあ、どうして主張がぶつかり合っているんだろうね。ぶつかり合っていて間に入って仲裁するときに何に気をつけたらいいのだと思う?

も(˘・з・˘):今までは、とりあえず「やめなさい!!」てとめて、どうしてケンカになったかは聞いていたつもりだけど早く終わらせたいのもあって、お互いの気持ちをじっくり聞かずに形だけ仲直りをさせて終わりにさせていたのかも。。

か( ̄ー ̄):そうよね。早く終わりにさせたいよね。
でもね、けんかは、仲直りの仕方を教える、そして子供も覚えられる
良い機会なのよ。
「子育てのラッキーチャンスね。」

も(˘・з・˘):ラッキーチャンス???

3へつづく・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?