見出し画像

RitsRockFesに際して

お疲れ様です。シィのギターのタクミです。


いよいよ発表されましたね、リッツロック。

シィも出演させていただきます。
こちら立命館の音楽団体を集めた企画で、コロナ以前から何回かやってたみたいですね。

まずこちら主催してくれているりゅうとくん、本当にありがとう。
昔主催してよって友達に言われてたんですけど、なんやかんやあって流れてました。
これだけの演者を集めてくれた彼には頭が上がりません。

彼は立命館ロケット団の一員、僕とドラムのけんぴも所属しているサークルです。
弊サークルにこれだけ価値のあるイベントを組める人間がいる事が本当に素晴らしいことだと思っています。
昔はthe McFaddin、CAT ATE HOTDOGSなど僕の大好きなバンドたちが出演していたそうです。
僕らだって負けないので、これは彼らに追いつく第1歩目。
そんな機会をくれたりゅうとくんに大きな感謝を。


そしてタイムテーブルは、こんな感じ

僕はツーステージです。シィとこんにちはリグレット(ロケット団枠 くるりコピバン)の出演。
京都の方とか読んでくれたら分かるかもですけど、ほんまにすんごいメンツが集まってて、なんだこれ……

これを機に僕の知ってる方々のバンド紹介させていただきます。

2バンド目 ZOO KEEPER


弊サークルロケット団から現れた爆音オルタナエモの超新星。僕のかわいい後輩。
去年までFOMAREのコピバンとか一緒にKOTORIのコピバンとかしてたのに、気づいたらすんげーカッコイイ曲作るようになってしまった。
まずボーカルせいかの声が良すぎる。バンドの中でしっかり飛ばせる上に透明感もある声、しかも叫べるヤツ。
ドラムのよしきもパワー系エモドラマーとして最高級のスネアとキックを鳴らすヤツ。
ギターのそうくん、アルペジオとかコードへのアプローチが天才急に上手い、ジャズマスプレイヤーとしてとても大きなリスペクト。
今回はロケット団の後輩としてではなく、轟音バンド対轟音バンドの轟音バトルでバチバチにやり合いたいと思います。

4バンド目 コロブチカ


きたけーーー!!!やりやがったな!!!いいバンド作りやがって!!!

きたけは立命館入学してちょっと経ったくらいからずっとTwitterで繋がってました、ロックコミューンなのは知ってたけどこんないいバンド作るなんてね。

なんか、ちゃんと訴えかけてくるバンドサウンドと声だと思ってます。楽器と声両方とも疎かにしていない最大火力の魂のバンド。
何気にはじめて見るのがリッツロックになるので楽しみー!俺らに最高のパスを回してくれるみたい。

5バンド目 シィ

せっかくなので、書かせてもらいます。
僕とけんぴはトリ前のくるりコピバンで元から出る予定でした。で、メンツが決まっていって思ったんですよ、
このメンバーにシィで混ざれないの悔しいなって。
そんな中でちゃんと「シィで」お誘いを貰えました。りゅうとくん、本当にありがとう。
僕は自分のプレイにもバンドとしてのシィにも絶対的に自信があるので、彼らを倒しに殴りにいく音で挑みます。
昨日久しぶりにシィでスタジオに入りました。やっぱり僕はこのバンドが好きだしいいプレイができるし落ち着くよ。
リッツロックの後も自分たちのペースでいいもの作っていきます。
シィでこのバンド達と戦えるこの機会、無駄にはしないので。

6ハンド目 THE HAMIDA SHE'S

俺、ほんとに彼らの音楽が大好きです。
ほんとに好きなんですよ、初期衝動・叫び・幻想性のあるギター
色んな場所で愛されてるみたいで僕も嬉しい。
彼らとの出会いは、2023/08/04 シィがいつも出ていた寺田町Fireloopでの対バンです。
それまで2回くらい機会があったんですけど、キャンセルやスケジュール都合で無くなってしまってました。
Fireloop安井さんに対バンを頼み続け、満を持しての対バン。
あの日はとても美しい日だったと思う。

それ以外にも見に行ったりしてるんですけど、やっぱり好きです彼らが、とても。
ギターのまさきくんが脱退してとても心配だったけど、今の彼らがどうなるのかいちファンとしてすごく楽しみ。

7バンド目 こんにちはリグレット

はい、立命館ロケット団コピバン枠、くるりやります。
僕達立命館なので、やっぱりくるりかなって。
ハミダシーズからバトンを受け取り、トリのサブマリンにバトンを渡す仕事。
きっととても大変だし、ここでくるりをやるにあたり責任みたいなのってあると思う。
それまで含めて全部楽しみます!

トリ サブマリン

スピッツ・OASISその他ルーツにフォークも感じることの出来るとてもとてもいいバンド。
彼らとは2023/02/13、これまた寺田町Fireloopで対バンして出会いました。
それまでにHoliday Recordsのプッシュで見かけてはいたんですけど、生で見るとさらにいい音圧でしたね……
その日の打ち上げでシィギタボのカノンとサブマリン組がめちゃくちゃ仲良くなってベロベロになってたの、いい思い出。


こうやって見てみると友達ばっかりだなーと思います。
立命館大学でバンドをやっている者の、ひとつの大きな節目として
このイベントをとても美しいものにしたいと思っています。
みんな、力を貸して、ぜひおいでください。

2024.2.6(火)
「Rits Rock Fes」@十三GABU

OPEN 12:00/START 12:10
TICKET FREE(+1D)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?