【招待コードあり】Orb認証してワールドコイン(WLD)を受け取ってきた体験記【FV442AF】

はじめに

ワールドコインっていうのが10万円分、配布されてるらしい!
という情報を目にして、早速登録してきました。
実地での登録を実際にしてみた流れを書いていきます。

事前準備

以下の物品と対応が必要となります。

  • スマートフォン(電話番号あり)

  • アプリダウンロード

  • 招待コードの入力

  • (Googleアカウント アカウントバックアップ用)

  • 実地登録地の確認および予約

アプリダウンロード

お手持ちのスマホで以下のリンクからダウンロードできます。

アプリの初期設定

アカウント作成をタップすると電話番号認証が出てくるので、認証します。

招待コードの登録(FV442AF)

アプリのメインメニュー「World ID」を選択、右上の歯車マーク>招待を利用する と操作し、FV442AFを入力、登録します。

実地登録の場所確認と予約

アプリを設定しても現実的に行ける登録地がないと無意味です。
登録しに行かないとWLDは貰えません。
実地登録の場所は以下の方法で確認が可能です。
登録地の確認方法リンク(公式)

行けそうな場所が見つかったら、そのまま予約登録します。
場所を探した流れのまま、予約が可能です。
他にもOrb認証予約を促す表示はアプリ内にあるため、そちらからでも予約可能です。

登録に行ってみた

実際に私が登録に行ったのは、渋谷のSingularityTokyoさんです。
お店自体はシーシャバーのお店でした。
私は一切シーシャをやらないのですが、店内での購買等は全く必要ないので何の心配も必要ありませんでした。

ちょっと遅れて着いた

私が予約したのは18:30でした。
が、仕事が立て込んでおり18:40頃の到着となりました。
アプリ上の予約内容画面には18:30-19:00と記載があったので「まあ大丈夫だろう」と思いつつ向かったところ、全く問題ありませんでした。
ただ、公式からは「時間に余裕をもって」と書かれていますし、後述しますが登録にかかる時間も人によってまちまちのため、あまり横着はしない方が良さそうです。

1人待ち

お店に入ってスタッフさんに声をかけるとスムーズに案内して頂けました。
店内の2人席を1つ使って登録作業をしている様子で、先に登録作業をされている方がお一人いらっしゃいました。
後ろの席で待つこと1分程度、前の方の登録が終わり私の番となりました。

登録作業

登録担当のスタッフさんから軽く挨拶された後、すぐ登録作業に入りました。
席についてから退出するまで、総所要時間は5分程度でした。
行った内容はざっと、以下の通りです。

  • 指示通りに自分のスマホでWorldApp操作、認証コードを出し読み取り

  • Orbから15cmぐらいの位置に顔を移動、虹彩認証

  • パスワード設定

  • GoogleDrive認証

  • WLD受取のタップ

Orbでの虹彩認証について

私の場合は30秒もかかりませんでしたが、人によっては認証が通りにくいこともあるようです。
「目をしっかり開けてくださいね~」というスタッフ指示の通りにするのがポイントのようです。

パスワードとGoogleDrive連携について

Drive連携はスキップできる仕組みになっていましたが、スキップしない方がいいです。
私もスキップしようと思いましたが、一応何に使うのか聞いてみました。
「機種変更の際などに使いますね」とのことで、一応登録することに。

後から分かった事ですが、機種変更以外でもWorldAppを再インストールした際にもこれらの情報が必要になります。
パスワードを入れてGoogleDrive認証することで、自分のウォレットアカウントと紐づきます。

WLDの初回受取について

こちらの方法もきちんとスタッフさんが案内してくださいました。
Grantの画面をタップして受取を進めるだけなのですが、いい感じにサポートが手厚くて安心できました。

全体的なスタッフさんとの対話について

非常に良い距離感でした。
「OrbやWLDのことをどうやって知りましたか?」という質問をされましたが、それ以外には特にありませんでした。

一方で手順説明は非常に丁寧で優しいものでした。
「このパスワードは何に使うんですか?」「Drive連携は何のために必要?」などの質問にも分かり易く答えてくださいました。
聞きたいことや、手順で不安に思ったことなどがあれば、積極的に聞いてみると良さそうです。

退店

登録作業が完了したら、登録スタッフさんに感謝を伝えて即退店しました。
所要時間5分前後。10WLDを手に入れ清々しい気持ちで帰途に着きました。

さいごに

これからOrb認証を行う方の参考になれば幸いです。
何かもっと詳細に教えてほしいことや、私に聞きたいことがあればお気軽にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?