見出し画像

わたしの道具たち (5) 私がブログで概念図をたくさんつかう理由

ライフハック・ジャーナルを購読いただきありがとうございます。あるいはこの記事を単体でお買い上げの方も、どうもいらっしゃいませ。

私のブログを読んでいる人は、ときおり私が図表を使うのを知っていると思います。ポンチ絵というやつですね。

たとえば「iPhone情報整理術」でも使ってかなり好評だったこれ。

あるいはこれ。

こうした図を使うのは、説明したいと思っている概念を読者にイメージしてもらって、それに基づいて解説をしたいからです。文字だけで説明してもいいのですが、やはり科学者ですから言葉のあやふやさを許せる場合と、許せない場合があるのですね。

正確に情報を伝えたいと思った場合、見て理解できる概念図を使うのはとても話が早いので、このスタイルは意識して利用するようにしています。

問題は、どうやってこれをすばやく作図するかです。ブログを書いているときには、一刻も早く文章を仕上げてアップしたいと思っていますので、図の作成に30分もかけているわけにはいきません。

すっと立ち上げて、すばやくプロトタイプを作り、さっとJPG/PNGに変換してアップロードできるほうがありがたいわけです。このためにIllustratorを立ち上げるのはあまり得策ではありません。

そこで使っているのが、意外にブログ記事が少ない、Omni GroupのOmnigraffle、現在は Omnigraffle 7です。

ここから先は

1,145字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?