見出し画像

情報発信のサイドハッスルで、書籍購入費・ブログ活動費をまかなってゆく話

ライフハック・ジャーナルを購読いただきありがとうございます。さて、今回は「2019年の知的生活」の<ファイナンス編>です。

「知的生活の設計」にはこうした本には珍しく「ファイナンス」編の章があるのですが、ここで注意深くAdSenseにふれるのは避けていたことに、買ってくださった方は気づかれましたか?

前回書いたように、バズれば儲かるという回路ができてしまうと、なかなかそれから抜け出すのは難しくなります。ネットで収入を得るなら説明するまでもないほどありふれていて、つまらないのが広告収入ですので、あえて触れもしていないというわけです(笑)。

では実際のところはどうなっているのでしょうか? 私自身の2018年のお金の出入りを反省しつつ、2019年の制限や手段について考えておきました。今回のお品書きは:

・どこにいちばんお金が使われたか。なにを制限するか
・私の知的生活の収入源は
・2019年の収支バランスの目標

そこまで具体的な数字がたくさんあるわけではありませんが、なにかの参考になれば。

この記事は単品でも購入できますが、定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」に購読いただければ今月の特集記事はすべて読むことができます。

ここから先は

2,762字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?