見出し画像

2019年、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

昨年は「ライフハック大全」のヒットに始まり、その次の「知的生活の設計」の執筆と、なかなかに山あり谷ありの一年でした。今年もいろいろと大変そうですが、一つ一つ眼の前の仕事を大切にこなしていければと思います。

私自身の執筆の内容も、しだいに「ライフハック」的なものから、より長期的な「知的生活」に向けたものに変化しつつあり、ブログでの発信もそれにあわせたものへとゆるやかにシフトしていこうと思っています。

そんななか、今年は一つの試みとしてnoteへの投稿を増やすこと、つまりは発信をSNS寄りにすることを考えています。これまでツイッターはツイッター、ブログはブログという具合にしていたのですが、より本体をSNS側にもってきてわかりやすくし、ツイートにおさまらない内容をnoteに書き残してゆくというスタイルを考えています。

フットワークの軽い、もともとドメインを持ってブログを書いていなかった人はすでにそういうスタイルだったと思うのですが、私は古参ブロガーというのもあってその流れから距離をおいていました。単に時間がなかったというのもありますが。

考えが変わったのは、ブログの役割がもうこの3年くらいで変わったのだなということが数字からも明らかになってきて、それにあわせた行動変化をしたら何が起こるのだろうか? と興味を持ったからです。

というわけで、今後mehori.comの個人ブログと、noteとの間で日常的な発信をクロスポストするとともに、記事の内容そのものをツイッター上で作ってゆくようなスタイルも取り入れていこうと思っています。

より楽しいコンテンツ作りへ

もう一つの目標として、2019年は「より正しい」コンテンツを目指すことよりも、「より読者が楽しめる」コンテンツ作りに気を使いたいというのもあります。

役に立って正しいよりも、読んでみたら納得できて心が押されるような、そうしたイメージの記事をすでにいくつかパイプラインに投入しています。また、動画についてもいろいろ作っている最中ですので早々にお目にかけることができるかと。やるからには、しつこくやりますよ...!

というわけで平凡で恐縮ですが新年のご挨拶でした。

本年も、よろしくお願いいたします!

(個人ブログとクロスポスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?