見出し画像

鹿島移住日記5~酒粕をもらった~

酒粕欲しいと言ったら分けていただき過ぎた
という内容です。

ちなみに酒粕とは↓

酒粕は、主に清酒製造の「圧搾」と呼ばれる工程後に残った「搾りかす」のことを指す。
酒粕には、清酒の原料である米やこうじ、酵母由来の炭水化物やたんぱく質、アミノ酸、ペプチド、ビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいる。
酒粕に関する基礎知識/宝酒造https://www.takarashuzo.co.jp/products/seasoning/basicinfo/008.htm


酒粕欲しいです
 -どれくらい?
少しで大丈夫です。1キロで十分すぎます。
 -わかった!10キロね!色々試してみて!

だいぶ意訳ですがこんな感じでした。

多いな

お米もいただきました。
お酒はお米という持論で(一応炭水化物の取りすぎを気にしてみています)あまりお米は食べていなかったのですが大変ありがたいです。

(左から)玄米、酒粕
お米も10キロ 精米するか迷い中

はじめは30キロいる?と言っていただきましたがとりあえず10キロにしていただきました。
皆さん私は何人で暮らしているとお思いなのでしょうか。

帰宅後どうしても食べたかった麻婆茄子(敬愛するリュウジさんのレシピ)を夕食とした後、フリーザーパックに詰め替えました。

冷蔵庫の大部分を占領した酒粕たち

にしても多い。

冷凍をすれば1年くらいの長期保存ができるみたいです。(月桂冠のサイトより)
今は冷蔵部分を圧迫しているので、冷凍庫の方に移します。
前の家の冷蔵庫だと絶対に入らなかった

酒粕を使ったお菓子を作ってみようかなと思っただけなのに、こんなことになるなんて。
レシピを調べてみて週末に作ってみよう。
それもレポします。しばらくお付き合いください。

こんなにたくさんあるので石鹸も作ってみたいのですが、調べたところによるとオイル系を使うらしく、地味にお金がかかりそうだし、一人暮らしで使える量も限られているのでどうしようか思案中。
まずは甘酒で。あとクッキーとかパウンドケーキが無難なところでしょうか。塩麹のような使い方もできるらしくお魚と調理もあり。

酒粕の使い道、そして酒粕欲しい方を大募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?