見出し画像

ドラマ『あなたの番です』にどハマりしたので、気になっている部分をメモっておきます

日曜夜にやっている日テレ系ドラマ『あなたの番です』に今更ながらハマってしまってまして。
Huluを契約しているので見逃しを観れることもあり、会社の後輩ちゃん達と一緒にお昼休みは考察をしまくる日々です。

Twitterでも垂れ流していたのですが、謎と伏線が多すぎるので、とりあえず個人的に気になっている部分をメモします。
超絶ネタバレなので、観てない人は回れ右してください。

管理人(床島)さんが死んだ時の話

・管理人さんは落ちる時裸足だったのに、なぜ靴が落ちているのか?
靴を履いたまま落ちたのなら、衝撃で脱げたとも考えられるが、落ちる時の管理人さんは裸足だった(落ちる瞬間、足の部分が白っぽいので多分裸足。確認しづらいが…)
パラボラアンテナなどが絡みついていたところから、アンテナ修理をしていたようにも見える。
踏み台等に登る時、靴を脱いでいたのだとしたら、なぜ遺体の近くに靴があったのか?
もし履いていたまま落ちていて、地面に叩きつけられた衝撃で脱げたのだとしても、靴の落ちている場所が不自然な気がする。
管理人さんが自殺や事故だったとしても、だれかが屋上から靴を落としたのでは?

・そらくんが見つけた車椅子が気になる
エレベーターの前に車椅子が落ちていた理由って出てないよね?
物音に気づいてそらくんが管理人室の中を見ようとしてたのも気になる

・1話で翔太くんが見つけた鍵は誰の?
結局、誰のだったの?

・管理人さんが死んだ時、榎本夫妻は外に食事に行っていた
つまり、総一くんは自由に行動ができたはず。
もしそうだったとしたら、屋上に争った形跡はなかったし、管理人さんは屋上からではなく真上の榎本夫妻のベランダから落とされたのでは?

総一くんが犯人だったとしたら、管理人さんを殺す動機としては「お母さんのため」だと思われる。

赤池夫妻が殺された時の話

・ケーキのプレートは誰が置いたのか?
フルネームの書かれたプレートを早苗さんが食べてしまったことは白状していたが、誰が置いたかは分からない。
殺害したと告白した内山は「赤池夫妻を殺した後に交換殺人ゲームを知った」と言っていたし、赤池さんの名前も曖昧だったので、内山が置いたとは考えにくい。
児嶋さんが殺される直前から、黒島ちゃんの部屋で集まって推理をし始めており、内山はそこを盗聴していて交換殺人ゲームのことを知ったと思われる。

浮田さんが殺された時の話

・殺された理由が分からない
内山は動画で殺した理由を話してない。
浮田さんが黒島ちゃんにカマをかけにいったのを聞いていた?

ーーー

思い出したら随時追加や修正をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?